自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月5日土曜日

情報がタダになったその時、その情報の価値も失われたのである

 
 AKB商法のようなものは、かつても色々な形で存在したと言われる。
 
 ∧∧
(‥ )一次文献を見たことがない
\−  僕らとしては
    真偽未確認ですけどね
 
  (‥ )でもありうる話だよな
 
 そもそもあれはホストクラブの仕組みをそのまま女性アイドルに転用したものだろ? と評する人もいるわけで、それを考えれば奇抜というよりは普遍的なものなんだろう。
 
 もしかしたらAKB商法が大規模になったのは、実は音楽業界が衰退したからだ、とも言える。
 
 いやこれも多分正確ではないんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)音楽を流せば売れるという
    状況が壊れてしまって
    これまでの経験則が
    役に立たなくなり
    あるいは経験則がもともと
    役に立っていないことが
    明らかになって
    皆が途方にくれるなか
    生き残ったひとつのあり方が
    ホストクラブ的なものだった
    それだけの話だと
 
  (‥ )もともとあれは
     客とアイドルが
     緊密に接近できる場
     として始まったものだしな
     既存の枠組みが壊れてもなお
     そういう試みが幸いして
     結果的に生き残った
     それだけの話かもね
 
 では、そもそもそういう状況になった原因は何か?
 
 もろもろ言われるが
 
 ∧∧
(‥ )まあネットの影響が
\−  大きいですかね
    もっとも
    ネットの影響なんて言い様は
    主語が大きすぎて
    曖昧すぎですけど
 
  (‥ )影響があることは
      疑いないが
      どんな影響だったのか
      よくわからんからな
      実際、みんな好き勝手に
      言うしなあ
 
 例えば、売り手がネットを活用しなかったせいかもしれない。
 
 あるいは、買い手がネットで事をすませるようになってしまったのですべてに金が回らなくなり、巡り巡って購買力を失った人々は音楽を買えなくなったのかもしれない。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれって
\−  売り手が全員失敗したという
    不自然な仮定が必要だったり
    音楽を買いたいのに買えない!
    という怨嗟の声が世間に
    満ちあふれていなければ
    おかしいってことに
    なるよね
    でもそうじゃないよね?
 
  (‥ )むしろ買う気が失せた
      って感じかもな
 
 今や手軽な娯楽が幾らでも手に入る世の中である。なんでいちいち金を出さねばならないのか? 
 
 ∧∧
( ‥)でもそしたら消費が冷え込んで
    経済が回らなくなるだろ?
 
  (‥ )そしたら音楽なんて
      無駄なものを買う余裕は
      ますます無くなるだろ?
      ネットで初音ミクを
      聞いてればそれで幸せだし
      一体誰がプロとやらが作る
      どうでもいい音楽を
      買うっていうんだよ?

 そしてこれは、なんというか色々と整合的だ。
 
 初音ミクの歌声が満ちあふれる一方で、音楽業界は死にかけで、冷えてしまった金の流れを活性化させようと政府は躍起になっており、その有様たるや、革新系を自称する綺麗ごとな野党やマスコミ連中よりもよっぽど左寄りだ。
 
 ∧∧
(‥ )しかしこの状況でもなお
\−  好きなアイドルを
    一位にさせようと
    大金を払う男子どもが
    群がるのである

  (‥ )この状況だからこそだな
      大衆がプロの音楽を
      見捨てた時
      残ったのは
      特定アイドルへの
      情熱だけだった
      そう見るべきではないか?
 
 事実、AKB商法は経済を、さすがに全体から見れば小さいが回している。そこには大量生産される商品の大量購買、大量消費、大量廃棄がある。
 
 ∧∧
( ‥)電子情報はコピーしやすい
    それにゆえに
    情報はタダであるという
    認識があふれだして
    経済は停滞した
 
  (‥ )確かに
      コピーしやすいものに
      価値はないからな
      そりゃ経済は停滞するわ
 
 例えば、金が幾らでもコピーできたら、そんなものあっという間に価値がなくなるであろう?
 
 それを踏まえれば答えは明らかではなかったか?
 
 情報はタダだ。
 
 これを聞いた時、賢い人は、これからはネットで無尽蔵に幾らでも素晴らしい情報が手に入るぞ! と思い込んだ…..というよりも、むしろ絶望的な勘違いをした。
 
 彼らは金の価値と情報の価値が実は同じであることを忘れていたのだ。
 
 高い情報が金銭的にタダで手に入るのではなく、タダになった情報はその瞬間に値打ちだけでなく、価値それ自体を失うのである。
 
 情報はタダだ! と皆が思い込み始めたその瞬間に、情報の価値も全部なくなったのだ。
 
 一体、そんなもの、誰が欲しがる?
 
 そして情報から価値が失われた後、好きなアイドルに対する思い入れと熱狂だけが残った。
 
 ∧∧
( ‥)それが小さいとはいえ
    経済を回しておると
 
  ( ‥)AKB商法、課金ガチャ
    −/ 他になにがあるかな?
 
 今、その手段を見つけねばならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)それを見つけねば
    俺たちは死ぬぞ
 
  (‥ )AKB商法や課金ガチャ
      あれらはもう少し真面目に
      抽象的に考える必要が
      あるよねえ
      特に僕らみたいな
      立場の人間はな
 
 
 
  

ブログ アーカイブ