自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月24日木曜日

理性主義者とは他人を殴ることに理性を使う獣

 
 無駄を見せびらかすことは自分の体力、知力、経済力を誇ることであり、つまるところ自分が持つ財産を誇示する行為である。
 
 ∧∧
( ‥)紅葉狩りと称して
    葉っぱを見に行く行為は
    貴重な休日をそんな無駄な
    行為で消費してしまえる
    という力の誇示なのである
 
  (‥ )葉っぱも
      見に行けないような
      ひ弱な奴に未来はない
 
 人間は我慢をすることでもその力を誇示する。
 
 例えば僧侶というものは、しばしば禁欲を誇示するし、宗教によっては自らを去勢してしまうのだ。
 
 ∧∧
(‥ )しなくても良い我慢を
\−  他人ならできない我慢を
    あえてすることで
    力を誇示しているのである
 
  (‥ )仕事もそうだな
      無駄に働いて
      挙げ句の果てに
      過労死する奴も出てくるが
      実際、そのぐらいでないと
      意味ないんだよね
 
 登山とかモータースポーツとか、時々死人が出るような、危険なことをあえてやるから価値が出るのである。過労死がちょっと出るぐらいでないと、俺はこんなに仕事しているんだぜ! という無駄の誇示をする価値が出てくれない。だったら時々死ぬぐらいがちょうど良いのだ。少なくとも無駄に仕事をしている連中にとっては。
 
 これを踏まえると、皆が怒りにかられてリンチに走っている時、この悪魔どもめー! と絶叫する人がいることも理解できる。
 
 ∧∧
( ‥)その手の人は
    リンチに参加しない
    俺すごいだろう〜!!
    感情に流されない
    俺様すごいだろ〜!
    という誇示をしているのだと
 
  (‥ )事実、連中は
      この悪魔めー! と
      叫ぶだけで
      助けないからな
 
 そればかりじゃない、リンチにかけられた人がぼーぼー燃やされてキャンプファイヤーされている脇で、リンチに参加しない俺様を見よ! と、これみよがしにダンスを始める有様だ。
 
 ∧∧
(‥ )この手の人は
\−  ダンスを踊っている時
    理性が大事なんです!! 
    僕のように理性が大事!!
    と
    熱弁をふるうものですけどね
 
  (‥ )それも結局は自慢なのよね
      リンチに参加しない
      理性的な俺様を見よ! と
      言っているだけなのよね
 
 どこまでいっても、自慢話なのだ。たとえ人がぼーぼー燃やされていても、その惨劇を己の誇示にしか使わない。

 理性主義者とはよくよくたちの悪い連中なのである。人の命をなんとも思っていない下劣な連中だ。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? そう考えると
 
  ( ‥)これぞ真の民主主義とか
    −/ 言っている連中が
       いざトランプ大統領に
       決まると
       これまでの理性的な
       口上とうって変わって
       他人を口汚く罵るのも
       また当然だ
 
 前も書いたようにこれは当然なのだ。
 
 そもそも理性的な人間の目的は俺様はすげーだろ? と自分を誇示することであって、リンチを止めようとか、差別をなくそうとかが目的ではない。
 
 理性的な口上とは、あくまでも動物的なエゴイズムを追求するための道具なのであり、別に本人が理性的なのではない。
 
 端的に言えば理性主義者というは、他人を殴る道具として理性を選んだだけで、その本質は他人よりも獣なのである。
 
 ∧∧
(‥ )問題はどうして
\−  この手の無駄を誇示する人が
    いつもいつも少数派なのか
    ですけども
 
  (‥ )そりゃ皆がやることを
      やったら無駄の誇示に
      ならないからだろ?
 
 無駄の誇示は力の誇示。そして無駄を誇示するには普通以上でないと意味がない。

 皆が疲れて寝ている日曜日に、あえて紅葉狩りという無駄を行うから力の誇示になるのである。
 
 そして普通以上とは結果的に少数派なのである。少数派だから意味があるのだとも言える。

 ∧∧
( ‥)そういうわけで
    正義や正しさや
    理想を掲げる人は
    絶えず少数派の旗を掲げる
    わけである
 
  (‥ )多数派じゃ貴族になれん
      少数派だから
      貴族になれるのだ
 
 だとするとこういうことになる。

 正しいことをする人は必ず、少数派で固まり、他人を見下し、大衆を軽蔑し攻撃するようになるのだと。
 
 そしてそもそもそうでなければ正しいことをする意味がないのだと。
 
 ∧∧
(‥ )正しいこととは
\−  自分だけが権利を
    独占する方法論でしか
    ないのである
    だから正しい人は
    必ず少数派として
    振る舞い
    他人に暴力を振るうのである
 
  (‥ )そもそもそれが
      彼らの目的なのだ
      他人に暴力を
      震える貴族になりたいから
      理性主義者になった
      そう言うべきだろうな
 
 ∧∧
( ‥)そんなものになるぐらいなら
 
  (‥ )紅葉狩りにいった方が
      良いよねえ
 
 少なくとも紅葉は、理性なんぞという下品下劣なものよりずっと綺麗である。
 
 
   

ブログ アーカイブ