自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月7日月曜日

2016年11月7日 緑の流星とミノウスバ

 
 
 図書館からの帰り、日も落ちて月と火星、金星が輝き始めた青い宵の空。
 
 ∧∧ 流星だー
( ‥)
 −( ‥)おーきれいだなあ
 
 
 南南東をすーっと落ちる緑の光を見た。輝く針のような光条を四方に走らせ落ちて消えた。

 時刻は15:37。南東の空に輝き始めたフォーマルハウトから伸ばした腕で拳の幅だけ西。
 
 ∧∧
(‥ )目と拳の先までに対し
\−  拳の幅の比率が
    70対9だとすると
    タンジェントは0.129
    角度にして7度21分
    ですなあ
 
  (‥ )フォーマルハウトから
      西へ7度21分の位置か
      他の地域から見た人には
      どう見えたかな?
 
 帰り際、どうも自衛隊かな? と思えるヘリの爆音と赤く点滅する警告灯、そして緑の灯火をちょうど見たが、流星の緑はこの灯火の緑と良く似ていた。しかしずっと明るく、そしてより白く輝いていた。
 
 ∧∧
( ‥)周囲の人
    誰も気づいてなかったね
 
  (‥ )こっちはたまたま顔が
      東を向いていたから
      流星が見えたけど
      周囲の人は歩く方向が
      西だったからな
 
 東西を走る道を東へ向かえば、南南東の流星は視界の右端に見えるだろうが、西へ向かう人たちにとって、それは視界を外れた左斜め後ろの現象でしかない。
 
 ∧∧ 人間の視界せまーい
( ‥)
 −( ‥)明るい時に流れる流星って
     今まで幾つか見てきたけど
     視界が空の半分より狭い
     ことを考えれば
     見てきた数の
     倍ぐらいの流星を
     俺も見逃しているんだなあ
 
 そして図書館で確認した本日のガ













 
 ∧∧
(‥ )なにかと思ったら
\−  ミノウスバって奴らしい
    ですなあ
    学名はPryeria sinica

 (‥ )撮影自体は今を過ぎること
     10月26日だが
     本日も見かけたな
     神奈川では見なかった
     幼虫はマサキを食うそうだが
     そのせいかな?
 
 これまでいた神奈川の住まいの周辺では、マサキを植えている家が取りあえず見当たらなかったのである。あっちで見なかったのはそのせいかもしれぬ。
 
 ∧∧
(‥ )まあまたあちらへ戻ったら
\−  確認しましょう
 
  (‥ )そうだねー
 
 
 

ブログ アーカイブ