自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年11月3日木曜日

生があまりにも小賢しすぎる

 
 その人は派手好きだった。
 
 ベンツを買って乗り回し、そして一軒家を建て、パチンコの借金で全て手放して、今は糖尿病でやせ細り、妻と共に軽度の痴呆も進行している。
 
 二人の子供は大変だ。
 
 ∧∧
( ‥)子供おるがな
 
  (‥ )孫もいるそうだ
 
 男の親類は彼をおおいに心配し、妻を心配し、パチンコに狂った彼の人柄と人生とを恥じた。
 
 ∧∧
(‥ )でも子供も孫もおるがな
\−
 
  (‥ )俺にはずいぶん
      楽しそうな人生に
      見えるけどな
 
 ある人は真面目に生きた。
 
 書いている記事は間違いだらけなんだが、本人はそれを信じ込んでいた。本人が信じているから嘘ではない。たくさん稼いで、女の子に告白して振られ、恨み言を書き、好きなものを食べ、そうして糖尿病になり、ふとしたはずみに死んだ。
 
 不老不死を真面目に考察し、半ば本気で求めた、短い人生だった。
 
 ∧∧
(‥ )間違いを書き、信じ
\−  そして信念と裏腹に
    一人でいった
 
  (‥ )世人はこの人の人生をこそ
      評価するであろうなあ
      だがそれは正しいのか?
 
 人は言うであろう、借金を作って家を手放した人生は失敗であったと。
 
 まあそうだろう。
 
 残された子供は、なんでこんなことになったのだろうね、とため息をつくだろう。
 
 ∧∧
( ‥)楽しそうな人生じゃないか
    とあなたが言ったら
    子供さんたちは怒るかもね
 
  (‥ )まあ怒るだろうな
      でも楽しそうな
      人生じゃないか
 
 よく比較したまえよ、勝ったのはどっちだ?
 
 目が曇っていないか? 年功序列や右肩上がり成長だのの中で、唯々諾々と生きてきたことに慣れ過ぎていないか?
 
 そんな生き方じゃ駄目だ! と苦言を呈する前に見直してみたまえよ。
 
 今の生はあまりにも小賢しすぎる。
 
  
 ∧∧
(‥ )あなたはどう生きます?
\−
 
  (‥ )なるべく楽しく
      死にたいねえ
 
 

ブログ アーカイブ