自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年7月1日火曜日

終わりゆく民主制

 
 力のある者が権力を行使し、権力に箔をつけると、それは権利となる。
 
 ∧∧
( ‥)権利とは本来、
    神から与えられし必然のこと
 
  (‥ )ようするに根拠も無く
      無条件に箔をつけただけさ

 
 根拠も無いのに無条件に箔をつけることが出来たとは、それは武力があったからに他ならない。
 
 ∧∧
(‥ )古代ギリシャも古代ローマも
\‐  フランス革命後の世界も
    それは国民皆兵と
    総力戦から始まった
 
  (‥ )武力があったから
      権利を発明できたのだ
      権利があるから
      与えられたわけではない
      そういうことだよね
 
 徴兵制にすれば兵士はいくらでも作り出せる。否、日本はWW2でそれをやって失敗したではないか、人はそう批判する。
 
 ∧∧
( ‥)何を馬鹿なと
 
  (‥ )無尽に兵士を作り出して
      戦争を行って
      社会を荒廃させる
      それこそが民主主義の
      原点ではないか
      今さら何を言うのか?
 
 ナポレオン戦争を見るがいい。大戦争を続けて帝国がついに崩壊した後、以来、フランスはぱっとしない国になって覇王ではなくなった。
 
 ∧∧
(‥ )なんかナポレオン戦争で
\‐  フランスは途方もない数の
    成年男子を失ったの
    だよね
 
  (‥ )民主主義とは
      スタート地点からして
      そういうものなのだ
 
 そういう意味では、徴兵制を復活させようと画策する時代錯誤な老人たちは、実際には民主主義、最後の砦だとも言える。彼らこそ、民主制、最後の希望だ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、もうそんなことに
    意味は無い
    兵器は高度化して
    徴兵された兵士が
    今さら一体
    何の役に立つのか?
 
  (‥ )ようするにさ
      民主主義って
      今まさに
      終わりの時を迎えつつ
      あるのだよな
 
 国民皆兵と総力戦と共に産まれた政体だもの、それが終われば民主主義も枯れ果てる。
 
 ∧∧
(‥ )次はどういう政体が
\‐  地球を支配するの
    でしょうかね?
 
  (‥ )軍人貴族制になるのか
      あるいは少数独裁か
      あるいは
      ビザンチン帝国のような
      なにこれ? というような
      何とも表現が難しい
      独裁制なのか
      どこへいくのだろうねえ
 
 
 

ブログ アーカイブ