自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年7月5日土曜日

何が分からないのか分からない


 何が分からないのか分からない
 
 ∧∧
(‥ )これ、正反対の意味で
\‐  使う事が出来るよね
 
  (‥ )自分が知らない場合と
      自分が知っている場合だな
      当然、この二つが
      同時に起こる事も
      あるんだが...
 
 今の自分はこの分野について何も知らないので、何を質問して良いか分からない。知らないものはそもそも認識できない。
 
 今の自分はこの分野について一通り知って、それに基づいて理解を展開している。今や、自分は理解どころか考え方そのものまで、すでに知っている知識に立脚しているのだ。それゆえ、この知識を知らない人が何を分かっていないのか分からないし、なんでこんなことが分からないのか、そもそも分からない人の思考自体がもはやまったく理解できない。
 
 ∧∧
( ‥)どうしたもんですかねえ
 
  ( ‥)どうしたものかな
    ‐□
 
 何でもそうだし、どんな些細な事でもこうなるのだが、一度知ってしまって、その知識に基づいて理解を組み上げてしまうと、”これまで分からなかった”という事実それ自体が分からなくなってしまう。
 
 ∧∧
( ‥)当たり前だね
    もう分かったことから
    思考というか
    演算の手順
    それ自体を組み上げて
    しまったのだからね
 
  (‥ )理解自体に理解が
      組み込まれていると
      言えば良いのかな
      理解とは
      循環論法的なもの
      なのかね?
 
 ∧∧
(‥ )どうしたものですかね
\‐
 
  (‥ )どうしたものかな
      困ったな
 
 

ブログ アーカイブ