自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年7月8日火曜日

深い深い理解

 
 人文系の学問は深い理解を追求しているのだ、という評論
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  (‥ )こんな一文から
      論ずるのもなんだが
      極めて危険な考えだな

 
 理解した、と思ったのに答えは間違えていた、そういうことは誰しも学校で経験済みである
 
 ∧∧
(‥ )あらかじめ答えが
\‐  分かっていることではなく
    理解を追求するのだ
    と言うかもですね
 
  (‥ )それは基準が無いって
      ことだよ
 
 つまり独りよがりだ、ということになる。実際、理解、という言葉には、”正しい”という意味は含まれていない。
 
 ∧∧
( ‥)これ正しいのかな?
    どうなのかな?
    それを論ずるのなら
    理解なんて言葉が
    真っ先に出てくることは
    無いだろうと
 
  (‥ )つまり検証や論証なんか
      知らねーよ
      他人の基準なんか
      どーでもいいよ
      と言っているわけだ
 
 基準の無い理解をいくら深めても、それでは何も保証できないだろう。これでは私の体系は独りよがりだ、と宣言しているに等しい。
 
 

ブログ アーカイブ