自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年7月9日水曜日

造影剤と熱と血液の軌道

 
 CTスキャンを受けたら
 
 ∧∧
(‥ )肝臓に影がありますよ、と
\‐
 
  (‥ )おやおや
      人生も折り返し点を
      過ぎると
      色々とガタがくる
      そういうことかな?

 別の病院で造影剤を使って検査してくださいねー。そう言われて先日、造影剤であるヨードを注射して再度撮影。
 
 ∧∧
(‥ )造影剤を注入しつつ
\‐  CTで撮影、さらに
    数十秒の間を置いて
    撮影ですか
 
  (‥ )時間経過と共に
      分散するヨードから
      血液の挙動を見る
      そこから
      血管と組織の有様を
      探るみたいだね
 
 でっ、結果は
 
 ∧∧
( ‥)特に問題無し
    肝血管腫なる症状
    というか
    構造であると
    なんかありがちというか
    生まれつきのもの
    みたいだね
 
  ( ‥)影になって見えたのは
    ‐□ 細かい血管が
      密に集合した
      部分だそうだな
      画像を見せてもらったが
      最初の画像において
      影は造影剤で白く
      次の画像ではこれが
      拡散していくのだ


 まあ、結果自体はなんてことないものなのだが、興味深いのは造影剤たるヨードの注射。
  
 医者が言うには、ヨードを注入すると体が、かーっ と熱くなりますよー、とのこと。
 
 ∧∧
( ‥)どうだったのよ
 
  ( ‥)ああ、うん
    ‐ 左手から入れられたが
      30秒も経たないうちに
      胸、喉、頭、腰回り、
      尻という順番で
      熱が広がったのだ
      ヨードを含んだ血液が
      みるみる
      体内をめぐっていく
      その様子が分かったよ

 
 もちろん自分は、造影剤の注射によって熱を感じる、この原理を知らないし、原理によっては”熱の感覚=血液の移動”とは限らなくなるけども
 
 ∧∧
(‥ )でもスキャンと画像と
\‐  説明からすると
    腕から注射された
    造影剤があっという間に
    肝臓まで到達するのは
    間違いないですよね
 
  (‥ )あんなに速いとはなあ
      当然のことかも
      しれないけど
      いざ実感すると
      不思議な感覚だよね
 

熱自体は、なんというか酒を飲んだ時のような感覚だ。かすかに喉元に気持ち悪い感じがあったが、それも酔っている時と少し似ている。ただ、あくまでも酔ってはいないわけで、頭や知覚が麻痺するということもなく、明瞭だ。少し気持ち悪いと感じたのも、頭が明瞭なせいかもしれぬ。熱の感覚は数十秒もすると衰え、2分程度で消えた。
 
 

ブログ アーカイブ