自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年7月1日火曜日

重大な要素だけから単純な見通しを

 
 漫画ボボボーボ・ボーボボボを読んで
 
 ∧∧
(‥ )検索すると”へた”と
\‐  評される漫画家さんですが
 
  (‥ )へたなものかよ
      週刊連載漫画で
      ちゃんと間に合わせて
      描いていたわけだろう?
      こういうのは
      選ばれし力と言うのだ

 
 ∧∧
( ‥)あなたは、ここまで
    高速では描けないからね
 
  ( ‥)困ったなあ
    ‐□ 
 
 別に漫画を描いているわけではないのだけども、今、どうしても必要な速度が....
 
 ∧∧
( ‥)出なーい
 
  ( ‥)どーしよ
    ‐□
 
 さて
 
 物事に影響を与える要素はいくらでもあるが、その影響力の程度や大きさはそれぞれ様々である(当たり前)。
 
 ∧∧
( ‥)ということは
    重大な要素を把握すれば
    まあ、およそのことは
    分かる
 
  (‥ )反対にだ
      詳細に細々とした要素まで
      把握すると
      予測自体は精密になりうるが
      現実的には計算不可能に
      なってしまう
 
 重大な要素だけを取り上げてざっくりとした予測を立てれば良い。細かい事は臨機応変だ。どうせ予測不可能なんだから。
 
 ∧∧
(‥ )でもそうではなく
\‐  詳細な計画を立てる人も
    いるよね
 
  (‥ )まあ、まず実行する気が
      ないんだろうな
 
 詳細な計画と詳細な理解から物事を詳細に論ずる人は幾人もいるけども、あれも論ずるだけで実行する気はないんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)スポーツで負けた後の解説
    戦争で負けた後の解説
    企業が潰れた後の解説とかね

=>hilihiliのhilihili: ボール蹴る場所ないじゃんよ
 
  ( ‥)論を詳細にすればするほど
    ‐□ 内容が怪しくなるものよ
 
 重大な要素だけから単純に見通しを立てるに限る。
 
 ∧∧
( ‥)で? その見通しから
    今のあなたの状況をなんと?
 
  (‥ )すげー、やっべ
 


      

ブログ アーカイブ