自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年7月7日月曜日

努力だ頑張りだ、それはごまかしと言うのだ

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)反対であれ賛成であれ
    ‐□ 徴兵制と簡単に言う人が
      いるけども
      あれは奇妙な世界観だな
 
 人間を集める。それには施設が必要だ。
 
 ∧∧
( ‥)ガス光熱費、食費、水道代
    もちろん、訓練に必要な
    装備やガソリンも必要だよね
 
  (‥ )給料も必要だ
      まさかただ働きだなんて
      頭のねじがゆるんだ
      ブラック企業の
      経営者みたいなこと
      言い出しは
      しないだろうね?
 
 万や十万の単位で人間を集める。それはもはや都市である。しかもそれは工場や田畑のように生産を直接するものではなく、基本、消費するためのものだ。そこにあらゆるものをつぎ込まなくてはいけない。
 
 ∧∧
(‥ )いちいち計算する気にも
\‐  なれないけども
    ぎょっとする話だよね
 
  (‥ )言い換えればだ
      徴兵制うんぬんなんて
      ことを言い出すとは
      計算以前に
      そういう計算をする
      必要性さえ感じない
      そういう人間たちが
      いるって
      ことなんだよな

 
 これはおそらく、徴兵制が来るぞ! とふかしこいてる人間も、徴兵制で若者を鍛えようと言っている人間も所詮は同じだ、ということを意味している。
 
 ∧∧
( ‥)興味深い?
 
  (‥ )実に興味深い

 この金銭感覚は....、多分、自分がどうして給料をもらっているのか実は全然理解していない人間の成せる技ではないのか?
 
 ∧∧
(‥ )頑張ったから給料を
\‐  もらえるんだ
    そう思っている人は
    多いみたいですが
 
  (‥ )それが安易だと
      言うのさ
 
 努力だ頑張りだ、それはごまかしと言うのだ。そこに把握はない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ