自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年7月6日日曜日

お前の人生のイデアはどこにある?

 
 日本には真の民主主義がないと人が言う
 
 ∧∧
(‥ )では真の民主主義とは
\‐  どこにあるのですかね?
 
  (‥ )アメリカかもな
      

 民主主義は無敵と信奉してイラクで大失敗を犯し、内乱になるのを見捨てて尻尾巻いて逃げ出した。あの血まみれが真というならそうだろう。真理とは恐ろしいものだ。人を肉片に変えて悪びれもしない。
 
 ∧∧
( ‥)真の民主主義は
    どこにあるの
    でしょうかね?
 
  ( ‥)観念的な別世界
    ‐□ イデアの世界に
      あるのじゃないか?
 
 こうも問える
 
 ある人が曰く、”真の民主主義ではない、とは、俺の思い通りにならない”、という意味でしかないと。
 
 確かに頭でっかちの言い様はしばしばそうだ。頭でっかちは考えだけが先行してしまって、体が追いついておらず。口先だけの自分に追いつけない他人を無意味に罵倒するものだ。
 
 そもそもこんな風に意地悪く言われてしまうのは自業自得ではあるのだ。なぜって、本当の民主主義、という言葉には本人の思い込みだけで裏付けが見当たらないからである。この漫画は素晴らしい、このアニメは良い、この小説が最高だ、どれもこれも、本人の神経が絶頂です、と申し述べているだけで、それ以上のものではない。
 
 ∧∧
( ‥)それは
    あるかないかも分からぬ
    イデアでしかない
 
  (‥ )ならばこの時、
      真の民主主義だと
      言うのなら
      こう問えばどう?
 
 皆の意見が自分と違う、俺の思い通りにならない。そうだというのなら、そんな挫折だらけのお前の人生のイデアはどこにある? たった一回の人生に閉じ込められているというのに、そんなお前の真の人生は一体全体どこにあるのだ?
 
 挫折だらけのゴミかすみたいな人生から眼をそらして、それで一体、何を掴むのか?
 
 お前の望んだイデアはどこにある?
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ