自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年7月26日土曜日

自分好みの百合に救われる

 
 そういえば、SS、つまりサイドストーリーを自分向けにずっと書いている人がいた。
 
 ∧∧
(‥ )二次創作だよね
\‐  いわゆる同人だ
 
  (‥ )でも話からすると
      一人で書いて
      一人で読んで
      一人で楽しんでいる
      わけなのよ
 
 好きなアニメか漫画を元に書いているらしい。内容は、どうもいわゆる、百合、ではないかと思われた。
 
 ∧∧
( ‥)物語りを見て
    想像をふくらませる
    誰もが考えること
    だけどね
 
  ( ‥)表現できる者は
    ‐□ それをつむぐのだ
 
 そういえばある人は子供の頃、サイボーグ009の主人公島村ジョーと003フランソワーズが結婚する漫画を描き、それを見ようとした母親とマジ喧嘩になったと聞いた。
 
  (‥ )それってオナニーを
      親に見られるような
      ものだからな
      たかが子供の漫画と
      親が踏み込んで良い
      ものではないよね
 
 ∧∧
(‥ )またそういう下品な
\‐  ことを言う
    でもマスターベーションを
    親に見られた子供が
    思わず母親を殺しちゃった
    そういう事件が
    外国であったよね
 
 
 自分の想いをかなえたSS、それもまた秘かな楽しみであり、そして真剣な営みであるはずだ。秘め事ではあるが。
 
 ∧∧
( ‥)それを死後
    大暴露されちゃった人が
    いたよね
 
  ( ‥)二次創作じゃないけど
    ‐□ ヘンリー・ダーガーな
 
 孤独な男が、死ぬまでの間に延々と描き続けた挿絵付きの物語り、「非現実の王国で」
 
 死後に発見され、”アート”として扱われ。あろうことか展示されるはめになったものだ。

=>https://www.google.co.jp/search?q=in+the+realms+of+the+unreal&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=sAfTU--mK9GVuASn8oLgBQ&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=…
 
 それは少女たちが悪い大人を倒す、戦いと冒険の物語り。死体、暴力、戦争、裸体。なぜか裸の少女たちにはペニスが描かれることもある。
 
 ∧∧
(‥ )ダーガーさんは
\‐  女の子の裸を
    知らなかったんじゃないか?
    そういう説もあるみたいだね
 
  (‥ )普通にフタナリだろ?
      マイナーだけども
      歴史的には古くから
      あることはある
      趣向や表現だよね
 
 ともあれそれにしても、いくら死後でも自分が秘かに書き溜め、秘めた欲望と思いの丈を書き綴ったSSが大暴露されてしまうとは、人間はうかつに死ねないものらしい。以前、日本にダーガーの原画が来た時、美術館で見た事があったけども、妙にいたたまれない気持ちになったことを思い出す。
 
 そしてまた、漫画家なら誰であれ、世間に公表できないとんでもなくエロい原稿が机の奥にある、あの話は真実だということなんだろう。
 
 ある人は言う。楽しい想像をすると人はそれだけでも救われると。
 
 ∧∧
( ‥)秘かに自分好みの百合を
    描いている人は
    きっと幸せ
    救われる
 
  ( ‥)物語は本人の趣向が
    ‐□ 出るからな
      それは幸せなんだろうな
 
 そういう安寧もこの世界にはあるのだ。少しだけでも良い。才能があるのなら、そこに救いを見いだすのも良いだろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )あなたはどんな話を
\‐  考えるのですかね?
 
  (‥ )以前、考えてくれと
      言われて
      思いついたのは...
 
 死体が助けを求めているが、誰も気がついてくれない。あるいは気がついてくれた人も無かったことにしてしまう。そうして死体がずっと愚痴をこぼしている話
 
 あるいは
 
 どうも自分はすでに死んでいるらしい。そのことに気がついた主人公が、自分が確かに死んでいることを突き止め、そして最後、自分が死んだ場所に帰ろうとする話。
 
 ∧∧
( ‥)駄目だな
 
  ( ‥)救われる話を
    ‐□ 書かないと
      駄目なのだろうな
      あるいは
      キャラクターたちが
      幸せになることを
      想像しないと
      いけないのだ

  
 自分好みの百合が幸せになることを望み、救われる。その選択をした彼の人は正しい。
 
     


    
    
 

ブログ アーカイブ