自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月26日月曜日

主人公は誰の使徒?

 
 hilihiliのhilihili: 攻撃の右手を左手がつかんだ時、事態は膠着状態に陥るの続き
 
 ∧∧
( ‥)仕事を終えたのに
    なにしてるのよ?
    休めよ
 
  ( ‥)人生から暇つぶしを
    ‐□ 無くすと正気を失うよ
 
 ふと検索をかけてみる。
 
 ∧∧
(‥ )...ああ、例のラノベと
\‐  それを原作にしたアニメ、
    その結末に関する色々な
    意見ですか
 
  (‥ )妹が幼なじみや友人、
      同級生に勝利した世界
 
 まあ、なんというか、考えてみれば当たり前なのだけども、小説や創作における恋愛劇において、主人公はしばしば読者の分身となる。いや、分身ではないな。むしろ、自分の愛するキャラを幸せにするため、読者によって使わされた使徒として主人公は活躍を期待される、少なくともそういう役割が読者によってあてがわれることがある、そう言うべきか。
 
 だが、悲しいかな、当然だけども、作っているのは作者だ。使徒ではあるが、けっして自分の代理人そのものにはなってくれない。
 
 ∧∧
(‥ )読者の需要に応じて
\‐  女の子の数は増える、
    しかし、選択がなされた場合
    誰かが敗北することになる
 
  (‥ )妹が勝利した世界は
      他のみんなが敗北した
      世界でもある。
      必然、読者でも
      無念の涙を呑んだ人が
      たくさんいたみたいね
 
 使徒は、あなたの望まない行動を選択した。
 
 だから、ゲームや二次創作で我慢しろ、という意見が
 
 ∧∧
(‥ )ああ、そういう意見ありますね
\‐   無数に分岐するゲームが
     普及したこの時代、
     必然の意見ですね
 
  (‥ )別の時空、別の世界線
      解を探す果て無きループ
      昔だったらSFとかの
      ジャンルに限られた
      発想も、今ではむしろ
      必然のアイデアなのな。
 
 妹が勝利しなかった世界。
 
 それもどこかにあるってことなのだ(というか事実としてある)
 
 ∧∧
( ‥)この作品自体、無数の
    分岐から選択され、
    作られたものですよね
 
  (‥ )例えば、
      妹 VS 幼なじみ
      よく考えたら
      何事?? っていう
      最終決戦だけども、
      そこで幼なじみがだよ
 
 「あなたたち、兄妹なのに、セックスはどうするの??!!」
 
 という台詞を一言はいたら、その瞬間
 
 ∧∧
( ‥)とたんに別の選択肢に
    迷い込んでしまいますと
 
  ( ‥)この一言に、はい、いいえ
    ‐□ どちらで答えても
       物語というか
       テキストとしては
       かなりやばい方向へ
       舵を切ることになる。
       それは回避しなくちゃ
       いかんよなあ。
 
 作品を作り上げるのに、何度、あらゆる選択肢が試行され、そして棄却されたことか。
 
 ∧∧
(‥ )作品自体、ループと
\‐   時間線の探索を行った結果
     だとも言えますね。
 
  (‥ )おおげさな言い方に
      聞こえるけども
      まじでそうだからな
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると、
    あなたの仕事は
    楽ですよねえ
 
  (‥ )科学を紹介する。
      文字数に応じて
      仮説を単純化すれば良い
      論文と状況さえ把握すれば
      楽なもんよ。
 
 とはいえ、この手の仕事でさえも、あっ、この単語を入れたら一気に話が膨らむから却下しよう、とか選択肢の回避を行うのだ。創作、しかも複数の恋愛となったらこんなものじゃすまないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )いわゆるハーレムものは
\‐   読者の多様な好みに
     応じる一方で、
     最終選択をすれば
     読者の要望に応じきれない
     これはジレンマですね
 
  (‥ )本来、創作ってそういう
      ものなんだが、
      そういうことなんだよね
 
 ふと、思った。それを考えれば絶望先生のラストは、あれは、理想的かつ、画期的だったのか。
 
  (‥ )あれって、どこで
      読み終えるか次第だけど
      最後はすべてのヒロインが
      ひとつに融合する話だろ?
 
 ∧∧
( ‥)そうかもしれないけど
    ものすごく誤解を招く
    言い方だよね。
 
 すべてのヒロインを選んだが、それでもなお、選ばれたヒロインはすでに実在しないただ一人だけ。クラスメートたちであるにも関わらず、集合名詞であることをやめ、皆が単一の固有名詞となった世界
 
 ∧∧
( ‥)あなたならどうします?
 
  (‥ )残った部分を
      なんとかかき集めて
      可能な限りなことを
      したのだが、結果的に
      俺の知らない娘が出来た
      とか?
 
 ∧∧
( ‥)...どうすんだよ
 
  (‥ )強く生きろ、愛をはぐくめ
      としか言えんなあ。
      
 
  

ブログ アーカイブ