自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月20日火曜日

大日本帝国の終焉

 
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  ( ‥)そうねえ、半島って
    ‐□ 経済とか、
      軍事的緊張とか
      それらを抜きにしても
      時限爆弾を抱えている
      状態だろ?
      遅かれ早かれ、
      事が起こるよね。

 ∧∧
( ‥)どうということもない
    規模かも知れないけども
 
  (‥ )でもきっかけって
      そういうものなんだよな
      そして規模がなんであれ、
      きっかけは事態を
      大きくし、流動化させる
 
 ∧∧
( ‥)流動化したら、状況は
    平衡状態に向けて
    動きだすだろう
 
  ( ‥)だとしたら、歴史的に
    ‐□ 長く必然だった状況に
       向けて落ち着くよね。
       つまり、半島は中国に
       呑み込まれるわけだ
 
 ∧∧
( ‥)単純に、それがいつ
    起こるか、ですか
 
  (‥ )もちろん、以上のような
      平衡状態を阻止する
      ことも出来るのだよね
      事実、半島では
      東西冷戦がそのまま
      残っている。
      そう言われるとは
      今がその状態だってこと
      だからな。
      そしてそれを維持して
      いるのは大日本帝国を
      継承したアメリカだ。
 
 
 ただ、それには経済的にも軍事的にも大量の投資が必要なのだろうし、アメリカにその覚悟なり、能力なり、決意なりは今どのぐらいあるの? という問題に
 
 ∧∧
( ‥)行き着くだろうと
 
  ( ‥)世界最強のアメリカ軍も
    ‐□ 規模がでかければその分、
      金食い虫になる。
      大きな組織の必然だよね
      無敵であっても、
      出来ない事がある。
      半島を維持できるのかね
 
 もちろん、半島を失うのは断固として阻止しようとするのだろう。朝鮮戦争で費やした人命もさることながら、西側の武器や技術を持った国をみすみす相手に渡すわけがない。
 
 とはいえ、これはあくまでも意気込みの話。現実として、それが出来るのか? 
 
 ∧∧
(‥ )...なんか、アメリカは半島を
\‐   放棄する決意を固めていて
     技術も資本も相手に
     渡さないために経済的に
     焦土にするつもりだ、
     という意見がネットに
     ありましたけども
 
  (‥ )そりゃあうがちすぎだろ
      典型的で頭でっかちな
      陰謀論じゃねえか?
 
 自分自身や周囲のことを考えたって、人間に深謀遠慮なんか出来やしない。人間の深謀遠慮なんてせいぜい、良い大学に入って良い会社に入る、あるいは公務員になる、国家官僚になるとか、そんなもんだ。
 
 ∧∧
( ‥)しかも、それって現状の組織や
    状況が継続するだろう、
    という前提に基づいたもの
    なのですよね
 
  ( ‥)言い換えれば
    ‐□ 事態が次の平衡状態へ
      移るという状況では
      深謀遠慮なんか
      できないってことだよね
 
 実際、仮に”半島は中国に呑み込まれる”と予測したとして、さらにそれが結果的に正しかったとする。だが、これがいつ、どのぐらいの速度で、どんな過程をへて起こるのか? そこまでは現時点では分からない。
 
 これでは深謀遠慮もなにもへったくれもない。言い換えると、そんな深謀遠慮や計画なんて無いし、仮にあっても意味がないだろう、そういうことになる。計画が立てられない深謀遠慮とはたわ言だ。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカはどんな気なの
\‐   でしょうね。
     オバマ大統領は安倍首相を
     避けているとも伝えられて
     いますけども。
 
  (‥ )ああ、オバマっちが
      リベラルだから、
      安倍っちを嫌っていると
      解釈されている話な。
      でも、個人の思惑や好悪は
      状況には影響を与えないよ
      あるいは与えても
      無視できるレベル
 
 願えば事態が変るなんて、そんな馬鹿なことはない。リベラルだから、保守主義だから、それで世界が変ると考えるのは、悪しき心が世界を闇に変えるのです、と言っている宗教やゲームの台詞と同じだろう。


 言い換えてしまえば、次の平衡状態に至る、という大きな流れを個人の思いが阻止できるわけがない。二人の仲が良かろうが、悪かろうが、どんな思想を持とうが日米関係とやらが良好であろうがなかろうが、結果は同じだ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、遅かれ早かれ、
    アメリカは半島から退き、
    日本が最前線となり、
    日本の軍事力と
    役割が大きくなる
 
  ( ‥)今、アメリカは
    ‐□ 民主党政権で、
      リベラルな民主党は
      日本を軽視して、
      くだんの相手と接近する
      傾向がある。
      そう言われるよね。
 
 じゃあ、大日本帝国が復活するかのように、日本の軍事的な拡大はないのか? と言えば、そんなことはないんだろう。
 
 現在のような状況では、日本は、ああ、じゃあ自国のために勝手するね、という方向に動くだけだろうし、反対の共和党政権になれば、じゃあ軍事的以上の外交でも親密になりましょうか、という方向に動くだけではないのか? するとつまり、
 
 ∧∧
( ‥)ベクトルの向きは
    ぶれているけども、
    均衡状態という最終解が
    ある以上、
    行き着く先は同じだろうと
 
  (‥ )いくら最強でも、
      アメリカ一国で
      欧州の戦線や
      北アフリカの戦線、
      ペルシャ湾の戦線や
      南アジア、そして
      フィリピンから北海道へ
      至る各種戦線を
      維持できるわけが
      ないからね。
      だったら答えはひとつだ
 
 リベラルだろうがなんだろうが、東西冷戦という構図は、それこそモンゴル帝国時代から続いてきたような大きな構図なのだ。変えられるわけがない。
 
 リベラルだろうが保守主義者だろうが、軍国主義者だろうがファシストだろうがマルクス主義者だろうが、いかなる抵抗をしても行き着く先は同じだ。人間に自由意志はあっても、自由などありはしない。
 
 つまり、何がどうあれ、日本は、経済的、技術的な規模が許す限りの範囲内において軍事力を増大させる、ということになる。たぶん。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれ、実は大日本帝国の
\‐  復活ではないですよね
 
  (‥ )大日本帝国っていうのは
      海洋を防衛ラインにする
      のではなくて、
      内陸にまで戦線を
      押し出した試みだからね
      むしろ以上のような
      歴史的均衡状態を
      崩してみせようとして、
      そして失敗した事例だよな
 
 考えてみれば、半島分断はその最後の名残だとも言える。だとすると、半島が中国に呑まれるだろう、という未来は
 
 ∧∧
( ‥)リベラルな人が恐怖し嫌悪する
    大日本帝国の復活ではなく
    むしろ大日本帝国の終焉ですか
 
  ( ‥)それを考えれば面白いよね
    ‐□ 戦前の軍国主義の亡霊の
      ように言われる安倍っちが
      このまったく新しい状況で
      支持され
      日米開戦の時と同じ
      民主党のオバマっちが
      リベラルらしく、
      これに否定的。
      これは興味深い。
 
 *実はどちらも時代錯誤なんだけども、この状況下でむしろ状況と要請に対応できているのは、結果的に安倍っちなんじゃねえの? という意味で。
 
 ∧∧
(‥ )時代錯誤でも、状況によっては
\‐   時代に支持されることが
     あると
 
  (‥ )人間の思想は色々な断片の
      集合体だから、
      手札の役は駄目だけど、
      その人が持っている
      ただ一枚の手札が
      今ここで必要なので
      支持される。
      そういうことがあるって
      ことよな。
 
 *例えばの話、ご本人は事実上の戦後世代で軍隊経験もないし、華やかな若者時代を羽振り良く過ごして、しかし今や、若者を鍛えるために徴兵制をと言ってしまう石原都知事(元)。軍隊がプロ化したこの時代にそんな時代錯誤な発言をするこの人が人気なのも、対外進出を活発化した中国という脅威のもと、その一点をこそ望まれてのものだろう(これは幸か不幸か、残念なことながら、この要請さえ別件で満たされてしまえば人気は消滅する、ということでもある)。
 
 ともあれ、本当の意味で大日本帝国が消滅する日が近いうちにやってくるとしたら、それは感慨深い。
 
 ∧∧
(‥ )オバマさんはそれに対応
\‐   できていないってこと
     なんですかねえ
 
  (‥ )状況はもう次に動きつつ
      あるように見えるからね
      そういうことじゃねえか?
 
 そういえば、ほとんど関係ないけども、アメリカが親米政権のパーレビ王朝を失ったのは、民主党のカーター政権の時だったよな。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたが子供の時、
    初めて覚えた
    アメリカ大統領ですよね
 
  (‥ )当時、レーガンに負けて、
      無念、と目を閉じた
      写真が印象的であった 

 
   
 

ブログ アーカイブ