自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月22日木曜日

もう空母は持てないって未来も

 
 ∧∧
(‥ )そういえば22DDHは
\‐  「いずも」と命名されたの
     でしたっけね
 
  (‥ )ヘリコプター護衛艦
      あれを空母、空母って
      言う人いるけど、
      冗談の人もいれば
      本気の人もいるの
      だろうなあ
 
 動く滑走路だかヘリポートだかが出来ました。じゃあ後はそこに戦闘機を乗っければ空母です。
 
 なんてことがあるわけもなし。
 
 ∧∧
(‥ )それで空母だというなら
\‐   プラモデルと
     同じのりですね
 
  (‥ )中国はすごーくでっかいの
      作ろうとしてるって話が
      出てきたけども、
      あれかね? 中国の人は
      真面目に空母を作る気が
      ないってことなのかな?
 
 *船の運営、飛行機の運営、パイロットの養成と訓練、整備士とか色々な人を育てて運営のノウハウを蓄積する。そういうことを考えると、いきなりでかいの作るってのは、少なくとも素人目には無茶無謀に見えるので、個人的には、本気で空母を作る気あるのかな? と疑問に思うという意味。
 
 **もちろん、こうした素人の疑問がどの程度妥当なのかは要検討。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、中国の人が空母を
\‐  持ちたい、という気持ちは
    分かりますよね
 
  (‥ )昔と違って輸入に頼る
      部分が大きいとなるとな
      生命線を防衛するには
      東南アジアから
      インド洋へ出る道筋なり
      なんなりを確保しないと
      いけないからね。
 
 とはいえ、アメリカに対抗するのは厳しかろう。しかも、日本、フィリピン、東南アジア諸国、インドなどがいるわけだし。
 
 ∧∧
( ‥)日本は空母を持つの
    ですかね?
 
  (‥ )どうなんだろうね?
      アメリカが縄張りを
      張っている以上、
      そこまで装備を
      拡張できるかね?
 
 日本が空母を持つとしたら、単純に考えて、アメリカがインド洋や東南アジアから手を引いた時だよねえ。つまり、アメリカを日本が置き換える。そういう事態。
 
 ∧∧
( ‥)...それってどんな状況よ?
 
  (‥ )さあ?
      ロサンゼルスで未曾有の
      大地震が起きて、
      イエローストーンが
      歴史上最大の大噴火を
      起こして、
      隕石がワシントンと
      ニューヨークに落下し、
      アメリカだけが
      大衰退するとか?
 
 もっとありうるとしたら、何世紀も先。アメリカがゆったりと衰退し、その勢力圏は太平洋の東半分と大西洋の西半分、および中米にまで後退した、そんな未来。地球が地域大国によって分割されている。そんな状況。
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、そこまで時間が
    経ったら、兵器の体系も
    変っちゃってるよね
 
  (‥ )空母が無くなっている
      かもしれないよな
 
 意外と、日本が空母を持つことはもう無いのかもしれない。ふと、そんな可能性も考える。
     
 

ブログ アーカイブ