自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月6日火曜日

設計すれば設計士になれるわけではないよね

 
 絵のうまい人を見て、へこむ人がいる。
 
 自分よりずっと絵がうまい人を見てあきらめる人もいる。
 
 そんなこと気にしないで描き続けて上達する人もいる。
 
 一方、うまい人の絵をけなし続けているのだが、論評だけで、なーんにもしない奴もいる。
 
 あるいはこう、俺様はスケッチした、デッサンした、模写をした。そう言っているのだが、どういうわけか、全然うまくならない奴もいる。
 
 必ずいる。どういうわけか、いや必然なのか、どいつもこいつも症状が同じだ。
 
 へたなのだ。どこがどう悪いと言えばいいのか、何もかもが悪い。デッサンが狂ってる、線に勢いがない、迷いしか見られない、そもそも線をまっすぐ引けない。引けないなら引けないなりに、へたならへたなりに工夫すればいいのに、そういう工夫の跡がまるでない。数をこなしていないからへたうまにもなっていない。才能が無い以前に、描いている枚数が少なすぎるので努力すらしていない。
 
 ただ、自分には才能がある、自分を認めない世間とオタどもが馬鹿なのだ、と本気で思っている。無駄なプライドだけは一人前で、人生がとっくの昔に詰んだことも分かっていない。
 
 ∧∧
(‥ )あきらめても駄目、
\‐   才能がなくても駄目、
     努力しないと駄目、
     でも、固執だけでも
     駄目なのだと
 
  (‥ )描く事に固執するのか
      自分のありもしない才能を
      守ることに固執するのか、
      そこかもしれんけどね。
 
 ∧∧
( ‥)でも、基本的には数だと
 
  (‥ )後は、どこがおかしいか
      自分の絵に違和感を
      感じたらとにかく
      描き続けること
      なんだろうけどね。
 
 ゾンビが数で解答を得るというのなら、イラストレーターはアホでも馬鹿でも能無しでも、それ自体は問題ないってことになる。体力と手数で勝負すれば良い。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると年取ったら
    もう駄目だと
 
   (‥ )35過ぎたらあきらめる
       べきだろうね。
       手数が追いつかん。
       力任せの解の探索は
       体力がなければできない
       からねえ。

 
 後は、とりあえず、
 
  ( ‥)不完全でもなんでも
      完成させることかなあ
 
 ∧∧
( ‥)取りあえず完結させろと
 
 いたなあ、下描きだけが多い奴。いや、多いのはいいのだ。問題は下描きなのにどれもこれも未完成だって奴。当然、へたくそ。少なくとも、うまい、とか、へたうま、ではなかった。
 
 考えてみれば当たり前ではなかろうか。例え話でしかないが、飛行機の部品を作ったことはあるが、飛行機自体は完成させたことがないし、飛ばしたことは当然、一度も無い。これでは困る。そして、そんなことでは、一生かかっても欠陥機ひとつすら飛ばさないで終わるだろう。こうなってくると困る以上の問題だ。
 
 ∧∧
( ‥)でも? ご本人は
    飛べる気でいると?
 
  (‥ )気分だけは世界一の
      設計士ってところだな
 
 だが、設計すれば設計士というわけじゃなかろう。飛ばしてこその設計士。イラストレーターだって、漫画家だって、同人誌作家だって、そこんところは変るまい。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ