自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月6日火曜日

足下を駆けゆく流星

 
 hilihiliのhilihili: クロスする人工衛星とISSとフクロウとの追記
 
 そういえばISSが天頂を過ぎていく時、ちょうどその辺りで流れ星が流れた。
 
 ∧∧
( ‥)ちょうどそのあたり、
    というか、実際には
    国際宇宙ステーションの
    下ですけどね
 
  (‥ )ステーションから
      夜の地球をずっと
      眺めていると、
      下を流れ星が流れる
      ように見えるわけだね
      
 
 もちろん、宇宙ステーションからあの流星は見れなかっただろう。夜空を透かしているこちらから見ても暗かったのだ。ステーションからはほぼ真下であるのみならず、あちらからは街灯りで輝く関東しか見えなかったに違いない。
 
 ∧∧
( ‥)それにあっちは高度
    400kmの上空ですから
 
  (‥ )流星との距離は
      あちらの方が
      3倍か4倍かな、
      僕らより遠いからね
 
 あの流星は角度にすると腕を伸ばし、親指と小指を広げたぐらいは流れたか。ISSからは、多分、仮に地上が真っ暗だとして、腕を伸ばした時の指四本分ぐらいの幅を流れる程度、ということになると思う。
 
 ∧∧
(‥ )6度か、7度ってとこですかね
 ‐  
 
  (‥ )考えてみれば不思議な
      光景だな。


 距離があるから、その分、流星も暗く見えるんだろう。
 
 いや、あるいは逆で、高空で燃え尽きる流星を宇宙から見ると、間に濃い大気が無い分、むしろ明るく見えるのだろうか。
 
 
  

ブログ アーカイブ