自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月4日日曜日

黒砂糖トラップと木星と冬の星座と

 

 昨晩、森を歩いているとある場所で猛烈な発酵臭がした。強烈なイーストの匂い。
 
 ∧∧ なんでしょう?
(‥ )
 ‐( ‥)なんだろね? 
      伐採した樹から流れ出た
      樹液が猛烈に発酵しても
      こんな匂いには
      ならないよな?
 
 明けて、そして日が暮れて、夕暮れの森をいくと、別の場所だけども、同じような猛烈な発酵臭がした。見てみると、そこにあるのは樹にぶら下げられたストッキング。
 
 ∧∧ ああ、トラップですね
( ‥)
 ‐( ‥)日本酒、イースト、黒砂糖
      バナナだったっけ?
      ストッキングにいれて
      カブトムシをおびき寄せる
      というやつだね。
 
 夕暮れの中、トラップにひしひしと集まって発酵物をなめているのはカナブンたちだった。
 
 そして日付も変わって間もなく朝がくる午前3:30。今度は森を抜けて広場へ出る。
 
 天頂にはペガサス座が見えた。
 
 ∧∧
(‥ )お星さまのお話をするのは
    ずいぶん、ひさしぶりですよ
 
  (‥ )神奈川の空は基本的に
      ずーっと曇っていてなあ
      今年の夏は猛烈な暑さや
      強烈な湿気、
      梅雨を思わせる天候不順
      蒸し暑さ、
      星を見るには
      向いていないね
 
 北に見える明るい星はカペラだろう、そして東の空に昇って雲間から見えるのは昴、つまりプレアデス星団だ。下の赤い星は牡牛座のアルデバランだし、そのさらに下の星はひょっとしたらオリオン座のベテルギウスかもしれない。
 
 ∧∧
(‥ )さすがに雲が流れていて
    よく分かりませんね。
 
  (‥ )とはいえあれだね、
      もう明け方の空には
      冬の星座が見えているって
      ことは分かるよね。
 
 雲の間から時々、細い三日月が見えた。そのやや北側に明るい星があったが、これは木星だろう(帰ってから望遠鏡で確認済み)。
 
 ∧∧
( ‥)先日は夕方に明るい星が
    西空にありましたが、あれは
    金星ですね
 
  (‥ )明け方の東の空から消えて
      しばらくぶりの金星だね
      もっと空が晴れてくれると
      嬉しいのだけどねえ。
 
 広場からの帰り際、夕刻に見たトラップを照らしてみると、雄と雌のカブトムシ、コメツキムシなどがたかっていた。まだ暗く、ヒグラシが鳴き始める前に公園を出た。
 
 

ブログ アーカイブ