自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月18日日曜日

宇宙に目的があったらその過程は理不尽

 
 
 ∧∧
(‥ )そういえば、イスラエルの
\‐   政府関係者が、
     広島、長崎の
     追悼式典を偽善、と
     述べたとか
 
  (‥ )ああ、じゃあ、次回は
      ビザの発給を
      しなければいい
 
 ∧∧
( ‥)虐殺を容認せよと?
 
  (‥ )容認はしないが
      敬意を払わないとは
      これと同じことだろ?
 
 どっちにしても神はおっしゃられるだろう。黙れ、これが私の計画だ、と。
 
 
 ∧∧
(‥ )偉大なラビがその対価として
\‐  虐殺されたことを見て、
    驚いたモーゼが抗議した際に
    神が述べた言葉ですよね
 
  (‥ )原典にはまだたどり着いて
      いないけども、あれね、
      宇宙に目的と計画と
      過程があったら、それは
      理不尽以外の何ものでも
      ないだろうからな。
      この言い様は正当だろう
      そして救いでもあるな、
      抗議する自由、
      それ自体は人間にある
      わけだからね。

 そういえば、故郷を滅ぼされて強制連行の憂き目にあったバビロン捕囚の時にも、選ばれし民であるはずの私たちになぜこのような仕打ちを? という疑問に対して、使わされた天使はおおよそ次のように言ったのである。物事には順番があるから、と。
 
 
 

ブログ アーカイブ