自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月13日火曜日

美しいなんてのは後の話だ

 
 美しい国、日本
 
 
  ( ‥)だが残念、美しさ、では
      戦に勝てないのだ
 
 ∧∧
( ‥)美しさ、誇り、
    守るものは必要でしょ?
 
 確かにそうではあるんだろう。
 
 汚いものを守りましょう、と言うのはちときつい。倒れても、名誉がないのは死に損だ。
 
  (‥ )だが、美しさでは
      腹はふくれないし、
      弾は補充されないし、
      エンジンは動かないし、
      必要な、訓練された
      兵士もそろえられない
 
 ∧∧
( ‥)まあ、美しさ、では
    勝てませんねえ。
 
 危機に直面すると必ず、美しさ、とか、誇り、そして楽園を約束する者が出る。
 
 ∧∧
( ‥)国土と心の美しさ、
    その保証ですか
 
  ( ‥)だがね、こういうのはね
      老人のたくみな嘘なのだ
 
 老人は、腹黒いか、あるいはすっかり世間擦れしてしまったか、あるいはよりありそうなことだが、ボケているせいで、自分の薄汚いエゴイズムをひそかに公衆に混ぜ込むのがうまい。しかも、無自覚にやっている。
 
 ∧∧
( ‥)美しい国、とは
    老人のエゴイズムですか
 
  ( ‥)美しい、とは
      調和だろ?
 
 調和。なんのこっちゃない、それは既得権益の防衛だ。それもあからさまな。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えれば
    調和では戦に勝てない。
 
  (‥ )戦は調和の破壊だ。
      そもそもこの世界に
      調和なんてないのさ。
 
 人と人のエゴのぶつかり合い、国家同士のぶつかり合い。
 
 戦が起こるとはそういうことで、調和はこの世界の本質ではなく、うごめき、流転するのが世界の姿だということに他ならない。
 
 世界にあるのは調和ではない。均衡だ。
 
 ∧∧
( ‥)すなわち調和とは不自然
 
  ( ‥)じじいはな、すぐに
      調和とか言って、自分が
      手にしたものを次世代に
      渡す事を拒否するのだ。
 
 美しいとは、死にかけた老人の薄汚い欲望の隠れ蓑でしかない。
 
 ∧∧
( ‥)本当に必要なのは
 
  (‥ )死と闘争、そして
      次世代だ。
 
 ∧∧
(‥ )でもまあ、破壊された
\‐   国土よりもきれいな土地を
     後に残す方が望ましい
     でしょうね
 
  (‥ )それは当然、だが、
      その時でさえも
      美しいは役に立たんぞ。
 
 まずは勝たねばならぬ。美しいなんてのはその後の話だろう。
 
 
 
      

ブログ アーカイブ