自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月8日木曜日

町内会のバンド演奏はしばしば痛い

 
 科学者は市民とコミュニケートするべきである。だって税金を使ってるから。
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  (‥ )自己満足じゃね?
 
 あるいはパフォーマンス。
 
 ∧∧
(‥ )悪いことじゃないですね
\‐
 
  (‥ )悪いとは言っとらん。
 
 とはいえ、市民とのコミュニケーションとやらに自己満足やパフォーマンス以外の効果があるのか? と言われたら、たぶん皆無ではないが無いに等しいでしょう、としか言えない。
 
 ∧∧
( ‥)市民との対話で
    おおいに盛り上がった
    そう言う人もいるでしょう
 
  (‥ )別にそれは否定しないよ
 
 街のため、趣味でやっているバンド仲間と一緒に公民館で小さなライブを行った。会場はおおいに盛り上がりましたとさ。
 
 ∧∧
( ‥)嘘ではないね
 
  (‥ )嘘ではないな
 
 ∧∧
( ‥)でも無駄だと?
 
  (‥ )効果は皆無に近似とは
      言ったけども、
      無駄とは言わないよ。
 
 実際、趣味のバンドの演奏は無駄ではないだろう。効果が皆無であったとしてもだ。
 
 ∧∧
(‥ )少なくとも外交的な
\‐  成果はありますよね
    町内会の人に顔向けが
    出来ます。
 
  (‥ )自己満足だろうが
      パフォーマンスだろうが
      馬鹿げていようが
      必要なこと、
      やらねばならないことが
      あるものさ
 
 誰だってそうだ。嘘でもなんでも、君には無限の可能性があるとか、そういう愚かなたわ言を言わねばならないことがある。これは義務である。
 
 ∧∧
( ‥)ただ? 勘違いするべき
    ではないだろうと
 
  ( ‥)プロでもないのに
    ‐□ 客が来てくれるのは
      なぜだと思う?
      そこんとこ忘れちゃ
      いかんよな。
 
 会場が事実上タダだから。町内会の付き合いだから。演奏している自分が会社の重役だから。
 
 ∧∧
( ‥)知名度があるからだ。
    だけど、それは
    演奏の知名度ではない
 
  (‥ )さらに言えば
      演奏がうまいわけでも
      なんでもない。
      そういうことは
      忘れちゃいかんよね
 
 ああ、あと、ライブ感を勘違いするのはいかんよね。
 
 ∧∧
( ‥)客との一体感に満足を
    覚えるなと?
 
  ( ‥)満足を覚えたって
    ‐□ いいんだけどね、
      満足を効果と考えちゃ
      いけねえよな。
 
 満足は効果じゃない。
 
 なによりだ、効果を重視するというのなら、そこにいる客を考えている時点でただの馬鹿だ。
 
 効果だというのなら、そこにいる客じゃない、そこにいない人をこそ考えなくちゃいけない。
 
 ∧∧
( ‥)目の前の客に
    眼を奪われた時点で
    終わりだと
 
  ( ‥)そこで有頂天に
    ‐□ 舞い上がってどうするよ
 
 ∧∧
( ‥)舞い上がっている人を
    見てどう思います?
 
  (‥ )ああ、僕ちゃんたち
      元気あるねえー
      ってとこかなあ。
 
 40、50も過ぎてるって割には、いや、だからこそなのか、どうにもああいう様子は端から見ていて痛い。
 
 ∧∧
(‥ )趣味のバンドを町内会で
\‐  やっていても、
    痛くない人と
    痛い人がいるってこと
    ですかね
 
  (‥ )これ、意外と難しいのよ
 
 
 当たり前の話だけども、研究者は結局のところ会社の重役であって、別にプロのバンドではないのだ。演奏するのは勝手だけども、結果、痛い人になるか、あるいは痛くない人になるのか、それは自分次第。
 
 

ブログ アーカイブ