自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月7日水曜日

サブユニット軍団

 
 
 ∧∧
( ‥)データ化したテキストや
    イラストを送るだけでも
    結構時間がかかりますね
 
  ( ‥)一応、見直しをするし
    ‐□ 書き忘れてたこととか
      あるからね。
 
 ∧∧
(‥ )一枚、縦横比を間違えた
\‐  イラストがあります
 
  (‥ )しょうがないな、
      切るしか無いねえ。
 
 さて
 
 ローマの軍団レギオンは小さなサブユニットの集合から出来ていた。
 
 ∧∧
( ‥)率いる隊長さんは百人隊長
    だけども、実際には百人弱
    だったとか。
 
  ( ‥)まあ、80人とか
    ‐□ そのぐらいの数で、
      小さな方陣を組むみたいね
 
 ∧∧
( ‥)これが、使えると。
 
  (‥ )みたいね。
 
 例えばの話、敵がずらっと並んでいる。距離は100メートルぐらい。無敵の勇者が走っていけばすぐに敵兵を斬り殺せる距離だ。
 
 では勇者様、一人で突撃いたしますか?
 
 ∧∧
( ‥)無理でしょ。ぶち殺されて
    終わりだよね。
 
  (‥ )ゲームみたいに一人で
      なんとか無双とやらをして
      何百人もばったばった
      どかーんと斬るわけには
      いかないからな。
 
 というか、怖えーよ
 
 ∧∧
( ‥)たとえ敵の側面であっても
 
  (‥ )無理だよね。
      相手の何人かが向きを
      変えて反撃してきたら
      いくら陣形の側面を
      ついても一人では
      殺されるよね。
 
 というか、側面でもなんでも怖えーよ。後ろでもやだよ。
 
 ∧∧
( ‥)でも? 数十人で方陣を
    組んで攻撃をしかけたら
    どうなるのか? と
 
  (‥ )それでも怖いだろうけど
      気分はずいぶん楽に
      なるんじゃないかなあ
 
 しかも、相手がこういうサブユニットで構成された軍団や陣形でないのならどうだろう?
 
 ∧∧
( ‥)一人の敵兵が側面から
    わあああああーーー! と
    向かってきても、何人かが
    対処すれば他の人は
    前を向いて戦い続けられる
    だろうけども
  
  (‥ )数十人の方陣で
      せめてこられたら、
      こっちも数十人単位で
      対抗しないといけないけど
      あいにく、そんな訓練は
      受けていない。
      だとしたら、
      対処できないし、
      対処できないなら
      殺されるか逃げるかだよね
 
 そうなると陣形が崩れる。陣形が崩れたら、もうどうにもなるまい。
 
 ∧∧
( ‥)怖いのを我慢して命令の
    通りに戦っていたのですからね
    一回、陣形が崩れたら
    一人で踏ん張っても意味ないし
    だとしたら逃げるしかない
    でしょうねえ。
 
  (‥ )戦争って殺し合いだから
      おっかないし、
      逃げたいし、
      それを考えると、
      こういう一見すると
      くだらないけど
      大事なことが効いてくる
      そういうことなんだろうな
 
 
 
 

ブログ アーカイブ