自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月22日金曜日

火星人 VS 金星人


 hilihiliのhilihili: クラスター接触の続き
 
 異なるクラスターの接触は比喩的に言うと火星人と金星人の戦争。
 
 ∧∧
( ‥)具体的には?
 
  ( ‥)そうねえ
 
ウェルズの火星人:進化の果てに思考と操作を司る脳と指のみが残った純粋知性存在。様々な移動機械を第二の肉体として使い、状況に応じて脱ぎ換え使用。目標、大英帝国首都ロンドン。進撃と殲滅、電撃戦を開始せよ。

アダムスキーの金星人:金髪美人で白人で巨乳で平和の使者でラブマシーンでUFOに乗って金星までドライブだー
 
 ∧∧
( ‥)ああ、戦争だね
 
  (‥ )戦争だよ
      相容れない存在だ

金星人:ふらちな火星人め! 愛と平和のコスモパワーを喰らいやがれですー!

火星人:我々はね、過去、抗生物質を使いすぎて、免疫系を遺伝的に改造せざるをえなかったのだ。この意味が分かるかね? ちなみに火星熱は空気感染する。
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、ウェルズさんの火星人は
    過去、すべての病気を駆逐して、
    免疫がなくなっている。
    ゆえに地球の病原菌に犯されて
    死に絶える、という
    設定でしたけども
 
  (‥ )実際にはそんなこと
      ありえないけどな。
      相互に進化して
      凶悪な病原菌を保有して
      いるはずだよ。
      接触したらこっちが
      やべーよ。
 
 もちろん、地球人や金星人にそんなものが感染するのかはともかくとして。
 
 ともあれ、例えばの話、UFOを信じている人と話すと、実際に以上のようなちぐはぐで噛み合わない会話になる。
 
 ∧∧
(‥ )科学と既存の理論に基づいて
\–   ものを考える人は、
     光の速度を越えられたら
     いいよねー、です。
 
  (‥ )UFOを信じている人は
      地球に宇宙人が来ているの
      だから、超光速飛行は可能だ
      そう言うのだよな
 
 ∧∧
( ‥)今のところ光速を越えることを
    許す理論も、そういう観測事例も
    見つかっていませんけどね。
 
  (‥ )知識を聞きかじった人は
      超光速を越える事例は
      見つかっている、そう
      反論したりするけどもね
      実際にはセンセーショナルな
      ジャーナリズムにまんまと
      のせられているだけ
      なんだけどもな。
 
 見た目は超光速に見えるが、これはそう見えているだけだよね。という話である。
 
 *例:強力なレーザーで遠くの山を照らす。レーザーを照射している機械をちょっとずらすとレーザーの光点が凄い勢いで動いて見える。計算上は音速を越えているが、これは何かの物体や実在が、実際に超音速で移動したことを意味するか?
 
 ∧∧
(‥ )人間の知らない超光速の
\–   理論があるかもしれない、
     という反論。
 
  (‥ )既存の理論を越えた理論は
      既存の理論の枠組みでは
      理解できない。
      既存の枠組みによる否定は
      絶対ではない。
      それは正しいな。だけど
      それだけだと
      ご都合主義だよね。
 
 新しい理論が出来た時、光の速度を越えることは確かに出来るのだが、生物は送れないかもしれない。例えばこういう設定はアーシュラ・K・ルグィンの「ロカノンの世界」などで見られるけども、こういうことが起こらないという保証もまたない。
 
 *ロカノンの世界、およびこれに続く物語は、死をもたらす兵器は光年を超越して瞬間的に送れるが、生物は光速を突破できない世界の物語。時間の壁に引き裂かれる中で、人々はどう生きたのか、という話でもある。ちなみに闇の左手は腐女子向けかもしれない。アルガーベン王はヤンデレ。
 
 こういった不都合な可能性を捨てて自分の願いだけに都合の良い、しかも未知な言い訳を持ってくるのはご都合主義だろう。既存の枠組みによる否定は絶対ではないが、未知の枠組みによる肯定もまた絶対ではない。
 
 
 ∧∧
(‥ )やっぱクラスター同士の
\–   接触は戦争を招きますね
 
  (‥ )同じ星、同じ恐竜を
      見ていても、関心の有様が
      違うのだ。殺し合いに
      発展するのは当然だよね
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ