自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月6日水曜日

いつかマスコミに来る日

 
 hilihiliのhilihili: 陰謀論が固まってまいりましたの続き
 
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)そうねえ、人間社会でも
      ネットでもいいけども
      これをウラン鉱石の塊に
      例えてみようじゃないか
 
 誰かが不満をつぶやく、言葉がネットに放たれて
 
  (‥ )大部分はそれっきりだ。
      誰も受け止めず
      あるいは受け止めても
      あえて言葉には出さず
      それで終わり。終息。
 
 ∧∧
( ‥)崩壊するウランの中で
    ごくまれに核分裂するものが
    あっても放たれた中性子は
    素通りしてそれっきり
    みたいにね。
 
 だが、不満が濃縮する、ということがありうる。これは人間社会では皆が反応しやすい状況になる、という個人の変化。
 
 一方、ここでの例え話的にはウランの濃縮に該当する。例えばの話、
 
  ( ‥)放たれた不満に賛同する
      ものが出る。そこから
      また新しい不満が放たれる
      しかしそこで終わり
 
 ∧∧
( ‥)中性子がごくまれに
    ウラン原子核に吸収されて
    核分裂を引き起こし、
    また中性子が放たれる
    でも条件が十分でないために
    それで終わり

 
 だが、状況がもっと強烈になったら?
 
 例えばもろもろの事情で....、それが政治的な信念なのかダブルスタンダードなのか、あるいは単なる慣れと惰性なのか、あるいは金がなくなったことによる手抜きなのか、
 
 ともあれ、そういう事情でマスメディアが視聴者にわずかずつではあるが不快感を与える、いや、与え続けるようになったら? 
 
 メディアもマスコミも人目に触れるもの。そういう性質上、これはごくわずかな不満でいい、長時間に及ぶ不快感とその累積にさらされた視聴者はどうなるか?
 
 
 
  ( ‥)放たれた不平不満の言葉
      時折起こる不満のやり取り
      状況を説明する陰謀論
      誰かが蒸し返す過去の悪行
      この頻度が上昇していく
 
 ∧∧
( ‥)報道写真のためにサンゴがりがり
    カルト教団に弁護士のビデオを
    見せて命奪わせほっかむり
    色々と非道なことを
    やってきましたからね
 
 
 マスコミは売国奴ではなくて、そもそもスパイなんだよ。日本人じゃない。
 
 ささやかれる陰謀論も、また仮説なり。陰謀論が現実を説明できる時、その陰謀論は現実を説明する理論として受け入れられ、事実として認識され、それが次々に放たれて他人を励起し、なるほど正しいではないか、と賛同者を作り出し、その人がまた別の賛同者を賛同者を賛同者を....
 
 
  (‥ )ついに怒りと不満と疑念と
      陰謀論と賛同が持続的に
      起こるようになりました
 
 ∧∧
( ‥)臨界です
 
 
 もちろん、臨界=大爆発ではない。
 
 ∧∧
(‥ )陰謀論の持続的な継続、
\–   事態は深刻ですね
 
  (‥ )というか、本当に深刻なのは
      陰謀論でほとんど正確に
      説明できる
      マスコミとメディアの
      あり方なんだがな。
      まあ、無自覚だから是正は
      出来ないだろうけど。
 
 ∧∧
( ‥)予測するに、例え話的に言うと
    臨界状態はこのまま持続ですか
 
  (‥ )出力が小さいから
      どうということはないんだ
      だが、いずれ遅かれ早かれ
      何か起きると思うけどね。
 
 
 いつか、どこかでマスコミとメディアが何か失敗した時、それが多くの人の逆鱗に触れるような内容であった時、それは火種になって、出力が急上昇する日が当然やってくる
 
 
 ∧∧
(‥ )というか、すでに小さいのが
\–   ぽつぽつ起こっている
     みたいですよね
 
  (‥ )事象が起こる時間間隔と
      反応の大きさを調べれば
      いつぐらいに起こるか
      予想可能かもね。
 
 
 
 
 *ついでに言うと、仮に予測可能であった場合、それは多分、陰謀論が間違っていることを示す証拠になるんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)事象の規模と時間を見た時
    予測可能なグラフを
    描けるとはすなわち
 
  (‥ )完全に意思とは無関係に
      事故的に発生していると
      いうことだろうからね
      それは計画とかスパイの
      所行とは思えないよね
 
 とはいえ
 
 ∧∧
( ‥)予測可能?
 
  ( ‥)あー、うーん、
    –□ どう評価すればいいの
       だろうな?
       ぽちぽち起こっている
       ことからすると
       2、3年以内とか、
       かなり早いと
       思えるのだけど....
 
 

ブログ アーカイブ