自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月4日月曜日

道徳は考える力を持っていない

 
 
 
 ∧∧
(‥ )最近、道徳が問題になること
\–   あるみたいですね
 
 (‥ )道徳を隠れ蓑にする疑似科学
     道徳で徴兵制を語る老人
     道徳教育で解決を考える人
     まあ、昔からのよくある
     話であるね
 
 ∧∧
( ‥)タキトゥスさんみたいに?
 
  ( ‥)元老院議員で国家の中枢に
    –□ いたタキトゥスが古き良き
       市民からなるローマ軍を
       懐古したのは....
       ネロ帝、そして
       ドミティアヌス帝を
       経験したことを
       考慮にいれても
       正直、衝撃だったからな
 
 ああ、タキトゥス。すばらしきタキトゥス。すばらしいのに、でも、市民軍なんて帝政になるよりずっと前に消滅していたし、以後のローマも市民軍なんて復活させなかったよ。実際の歴史は騎馬中心の機動部隊になっていく、それが現実と歴史なんだ。
 
 ∧∧
( ‥)タキトゥスさんも、古き良き
    ローマに市民が戻ることを
    望んだ徳の人だった、
    ということですかね?
 
  (‥ )まだ推し量るには十分で
      ないけども、その可能性を
      見るだけでもショックだよ
      愕然としたもの。
 
 国家の中枢にいたはずの人間でさえ、国家の具体的な道筋と辿るべき未来を発見せずに、失われた過去だけを振り向いてしまうという恐怖。
 
 歴史に名を残した文筆家でさえも、無名のまま、気の向くまま、運命のされるがまま、みじめに死んでいった軍人皇帝達にまったく及ばないという事実。
 
 賢さは、死を組み込んだ手探りな運動に絶対に勝てない、という恐るべき現実。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると、道徳で
\–   疑似科学を、徴兵制を
     問題を語る人々は
     当然でもあるし、
     間違いでもあるのですか
 
  (‥ )彼らは知性と道徳の奴隷で
      解法を持たないと
      考えても良い。
      当たり前なんだよな。
      道徳は解を探索する
      アルゴリズムでは
      ないからね。
 
 道徳は推奨事項と禁止事項の羅列だ。問題を解決するなんの力も持たない、哀れな文字列に過ぎない。
 
 道徳は考える能力を持っていない。
 
 道徳を振りかざす人間もそうだ。考える力を持っていない。
 
 あるいはこう、考えても間違った結論しか出てこない。少なくとも未来は見えない。解法がないのだ。当たり前ではないか。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えますと
 
  (‥ )疑似科学を否定するだけ
      では不十分なのだ。
      道徳は考える力を
      持っていない、
      これを明らかにする
      必要がある。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ