自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月25日月曜日

汝の魂の叫びにより 我 顕現したり 願いを述べよ

 
 
 ∧∧
(‥ )ニセ科学は科学があるから
\–   科学に擬態して科学の権威を
     衣にかぶる。だから科学が
     なくなればニセ科学も
     なくなるだろう
 
  (‥ )ああ、興味深い意見だね
 
 
 
 ∧∧
( ‥)なぜ?
 
  (‥ )科学は理論、論理的、演繹
      だけでは成り立たないし、
      評価されない。事実、
      論理的に正しいだけで
      実証不可能な理論は
      「それでは神学だ」と
      ”酷評”されてしまう
      わけだ。
 
 ∧∧
( ‥)科学は経験的に整合性や
    因果関係を検証し
    見極める動作である
 
  (‥ )それに基づき、先の意見を
      言い直してみようじゃないか
 
 経験と整合性、因果関係の検証には権威がある。それがあるからニセ科学がはびこる。ならば、経験という行為から権威をはぎとってしまえば良いではないか。
 
 ∧∧
( ‥)それ、相対主義とか
    ニセ科学、疑似科学、
    病的科学、オレ様理論
    そのものじゃね?
 
  ( ‥)インチキを打倒できるのは
    –□ 適切かつ経験的な検証
       だけだ。事実、そうして
       科学は魔術に取って代わった
       わけだからな。
       それを否定したら
       先の主張は、実は
       疑似科学そのものに
       なってしまう。
       本末転倒な話よな。
 
 魔術も魔法も宗教も、実は世界を説明する理論であることには変わりない。その点では科学も、というか科学理論も同じだ。単に、生き残れなかった科学理論も含めて、過去のそうした魔法体系は経験的な検証や論証に耐え切れず、棄却されただけである。
 
 言い換えると、先の発言はそういう世界観に基づいていない、ということだ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、例えば科学を
    権威としてしか理解して
    いないのだと
 
  (‥ )科学を経験ではなく、
      権威としか見ていない。
      しかも、宗教的権威と
      魔法的権威、
      これらと
      科学的権威を
      ごちゃまぜにしている
      わけさね。
      だがこの両者は全然
      違っているよね。
 
 この車は耐久テストに合格しました。テストの内容は以下の通り
 
 というのと
 
 これはオレが作った車だから万全

 では保証の性質がまるで違う。
 
 
 ∧∧
(‥ )科学がなくなれば
\–   インチキ科学もなくなる。
     この意見は
     保証の性質に違いがあることを
     見極めていない、
     異なる保証を
     ごちゃまぜにしている
     そういうことですね
 
  (‥ )推論するにそうだろうな
      科学に呑まれなかった
      ジャンルの人間の発言では
      ないかと思うけどもね。
 
 ∧∧
( ‥)呑まれなかったジャンルね
 
  (‥ )科学は侵略的なんだ
      いや、
      科学は浸食的だ、と
      言えばいいかな。
 
 夢を浸食するのは何?
 
 ∧∧
( ‥)現実ですね
 
  ( ‥)現実という経験は
    –□ 机上の空論という夢を
       容赦なく浸食してしまう
 
 
 ならば、科学がすべてを浸食してしまうのは道理。経験とか現実はそういうものだ。阻止できない。
 
 
 ∧∧
( ‥)それに反感を持つ人も
    多いでしょう
 
  (‥ )とっくの昔に
      呑まれてしまった
      こっちからすれば
      無駄な抵抗だがな。
 
 それに、浸食される夢はその時点で、現実を説明できなかった駄目理論なんである。オレの車はちゃんと走れるはずだ! と言い立てても、そんなもの、走れないのは車がおかしいのだ。現実が悪いわけじゃない。
 
 
 ∧∧
( ‥)それでも現実がおかしいと
    言い出せば
 
  (‥ )それは嘘っぱちになる。
 
 しかし、そんなあなたにお勧めなのが、それこそニセ科学。
 
 ∧∧
( ‥)偽の救済だ。
 
  (‥ )だが夢の救済だ。
 
 ニセ科学とはそういうものだ。はるか太古からあったし、今もあるし、はるか未来にもあるだろう。科学がない時代からあったし、科学があってもあるし、科学が消失してもあるだろう。役立たずの夢を捨てられない人間が泣きながら救済を求める時、それは現れる。
 
 
 ∧∧
( ‥)対価を要求してね
 
 ( ‥)現実の前に浸食される
     夢を救うには現実を
     捨てるしか無い、
     だが現実は捨てられない
     だとしたら嘘をつくしかない
     存在そのものが二枚舌になる
     それが対価だ。
 
 人生はきらびやかな、しかし単なるメッキに成り果てて、幸福の中、嘘まみれになって終わるだろう。夢ってのはしょせんはそういうものだ。
 
 
 
 
 
 
     

ブログ アーカイブ