自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月5日火曜日

ああ、これは熟年離婚ですか?

 
 
 陰謀論はどこにでもある。例えば2011年の震災は人工地震であったとかそういう奴(実際にはあんな場所、あんな震源で人工地震を起こす力を人類は持っていない。隕石落下すればマグマがどーんだぴょん! とか言ってるお馬鹿さん同様、技術や工学、地学を安易に考え過ぎだ)。
 
 
 ∧∧
( ‥)原発だろうが、円安だろうが
    尖閣諸島にアルジェリア、
    この世のすべてにはなんらかの
    陰謀論がつきまとう
 
 ( ‥)そういうのは前々からあった
   –□ わけさ。最初の思いつきに
      拘泥して、後は答えありき
      すべての証拠を答えに
      当てはめてしまう。
      そういうオレ様理論家とか
      トンデモさんは少数だが
      かならず存在する
 
 ∧∧
( ‥)でも、マスコミは
    敵国のスパイだ
    この陰謀論の根が
    深いところは
 
  (‥ )マスコミは必ず人目に
      触れる産業だってことでね
 
 というか人目に触れなきゃいけない産業だ。
 
 その産業が二枚舌とか我田引水、自画自賛、意識しない手抜きを始めたら、
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあまあ、嫌われるだろうと
 
  ( ‥)陰謀論自体は前々からあった
      でも、個々の小さな陰謀論が
      お互いにだんだん接触して
      インクのしみがシーツ全体に
      広がるように拡大し始めた
      ように見えるよ
 
 まだまだ染まり切っていないし、染まり切ることもまたないだろう。だけども、どうも拡大しているのは間違いない。
 
 そしてこれはマスコミ自身の責任だよね?
 
 ∧∧
( ‥)面白い話、皆が知りたいニュース
    それを真面目に伝えれば
    不快感ももたれないで
    すんだかもですね
 
  (‥ )NHKだってぼろくそ
      言われる一方で、
      ダイオウイカを放送すれば
      きれいだなー、とか
      これなら金払ってもいい
      とか言われるわけだ。
      結局、そういうこと
      なんだよな。
 
 NHKというと、過去の映像を用いて近代を振り返る特集番組で、スターリンを子供達が讃えるという当時のソ連当局が作った宣伝番組を流したことがある。それ自体はいいのだけどもナレーションが「一方、この時代、ソ連ではスターリンのもと多民族の共存がはかられていました。」じゃじゃーん、だったので、ああ、この連中にはヤバい奴が混ざっているんだな、と思ったものだけども。
 
 ∧∧
( ‥)良いものを流せば
    そういうおかしなものも
    覆い隠されると
 
  ( ‥)それをしないでだな、
      皆が実名知りたいだろうから
      流してやった、とか
      やっちゃうのがマスコミ
      なのよな。
 
 ああ、みんなスキャンダルが好きですよ? でも、いつもいつもフライドポテトを出せばいいってもんじゃないでしょうに。
  
 しかも葬送の時にいつものそれをやったときたもんだ。
 
 ∧∧
( ‥)平たく言えば手抜きですよね
 
  (‥ )商業主義なのは分かる
      お客第一も当然だろう
 
 だけどもそれを言い訳にして楽してないかい?
 
 
 ∧∧
( ‥)誰でも素早く記事を
    書く方法。
 
   ( ‥)たぶん、存在自体が
       手抜きなんだよね
 
 ただただ冷戦の時のように政府が悪い、アメリカが悪い、アジアは良い、あの国は良い、ただただ枠組みに当てはめて、外国や石油情勢を取材するよりは遺族に直撃、これ簡単。安易に記事を生産することに慣れた結果がこれではないか?
 
 ∧∧
( ‥)しかし時代は変わる
 
   (‥ )これまで通りの記事が
       一気に時代遅れになり、
       むしろ有害になった。
       でも本人たちは昔通り
       やっているだけ。
 
 どうして不信感の目で見られているか分からない。推測するにたぶん、そんな感じ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、毎回見てる方からすれば
    不愉快が累積する一方
 
   (‥ )フジテレビのデモみたいに
       小さな不愉快が累積すると
       どっかで爆発するからね
 
 そうなのだ、言い換えてしまうと、テレビや新聞は今もなお、娯楽とニュースの王者なんである。
 
 ∧∧
( ‥)でも、王者とは見られるもので
    それがねちねちと不愉快ですとね
    王様殺されますよね
    少なくともクーデターの
    大義名分になるでしょう。
 
  ( ‥)熟年離婚とかもそんな理由
    –□ だったりするからねえ。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも、おっさん、奥さんのこと
     考えてなーい
 
  (‥ )それを考えると、もはや
      どうにもならないのな。
 
  
 
 
    

ブログ アーカイブ