自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月11日月曜日

実は単価が1枚3000円のまま

 
 
 ∧∧
( ‥)どう? 
 
  ( ‥)うん、何時間か睡眠できる
      程度には回復した
 
 ∧∧
( ‥)前の晩まで、寝返りうつたびに
    起きたり、痛みで起きたりして
    ましたからね
 
  (‥ )おかしなもんだよな、
      激しい運動をしたみたいに
      体のあちこち、関節、筋肉、
      胸郭の周辺とかまで痛いのだ
      疲労というのはあれかね?
      全身に負荷を累積させ
      痛みをともなう物かね?
 
 いやはや、これを考えると漫画家というのは化け物だとしか言い様がない。特に週間連載漫画家は、いかにスタッフを抱えた集団作業とはいえ、彼らは選ばれしほんの一握りのエリート、怪物だ。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはA3、24枚を二ヶ月
    正確には1枚3日で72日間
    二ヶ月と12日の運転で
    限界に達しましたから。
 
  ( ‥)これだってさあ、背景は
    –□ ほとんど塗らなくていい
       ものだから
       この速度なんだ
       普通に風景画だったら
       速度は落ちて、
       とっくに燃え尽きてたよ
 
 例の海賊漫画の漫画家さんに至っては、正直、生きているのが不思議である。
 
 ∧∧
(‥ )一方、漫画家になるのだ、と
\–  言いつつ、アニメや漫画の
    論評ばかりしている
    困ったさん
 
  (‥ )論評をする、安全圏から
      意見する。
      安全圏から意見する、
      実体験がない。
      実体験が無い意見、
      それは空虚で無意味。
      そんな意見で満足する、
      自分本位の空っぽくんだ
 
 修羅場を見てもいないくせに、論評するとは片腹痛い。しかもそれでデビューしたいときたもんだ。
 
 嘘つくんじゃねーよ
 
 デビューしたいじゃなくて、みんなにちやほやされたい、だろう?
 
 デビューしたいのなら描くんだよ、舌じゃねえよ、手を動かせよ。
 
 デビューしたいやつが論評なんかするか能無しの嘘つきめ。
 
 経験も無いし、実力もないし、持ち込みなんかしたって、お前、そんな実力じゃ相手にされないの当たり前だろ。だのに、そんな無意味な意見でも聞いてくれ、いや、聞け、と自己満足アピール。そりゃあ、オレ様理論屋にもなるってもんだわさ。
 
 オレ様、こんな理論を考えました、だからお前ら、聞け。
 
 ほら、考えの方向性が同じなのだ。実力もない、経験もない、だけど自分は認めて欲しい、認めないお前らは敵だ。そういうことじゃないか。
 
 ∧∧
( ‥)でも、実力も経験もないんじゃね
    そんな意見意味ないですしね。
 
  ( ‥)裏打ち無し、額面0の紙幣を
      握りしめて、これ使え、
      これ使え! と言われてもな
      紙くずじゃんよ、それ。
 
 考えて得意げにHPでかつて公開していたお話や設定は端から見ればバカバカしくも幼稚だし、考えだした理論もそれに似て、バカバカしくも幼稚で愚かで、なおかつ論文を読んでいないことは明らかで、どっちも、もの言わぬ人々や、実は友人たちからも秘かにバカにされている始末。なんでそんな愚痴をオレまで聞かされなくてはならんのか。
 
 ∧∧
( ‥)バカも突き抜ければ
    バカを通り越すのですけどね
 
  (‥ )オレ様理論屋の悪いくせだ
      いつまでも同じ場所にいて
      進歩がない。
 
 オレ様理論屋は自分が正しいことに固執するので、自分の理論や行動の方向性を失敗に基づいて補正できない。最初の理論とお話を考えだすところまでは邁進するが、そこから先はひたすら防御に入るので、それっきりだ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、それはそれとして
\–   あなたの処理速度も
     どうにかしたいところ
     ですけどね
 
  (‥ )処理速度はもう限界だよ
 
 例えば、イラストレーターとして始めたこの仕事。イラストレーターの原稿料は安い。
 
 ∧∧
( ‥)1枚、3千円とか
    5千円とかでね
    安くて生活できない
 
 ( ‥)でも、物書きの仕事を始めて
   –□ そこで分かるのだよな
 
 
 例えばの話、200ページの新書サイズの本。見開きが100。それぞれにイラストを入れれば見た目は華やかになるのだが。
 
 ∧∧
( ‥)100見開きにイラストが
     入れば100枚必要。
     1枚3千円なら30万
     1枚5千円なら50万
 
  (‥ )3千円とか5千円の
      イラストってのは
      モノクロのカットレベル
      でね、カラーのそこそこな
      イラストではないねえ。
 
 実際、イラストレーターからすればたまったもんじゃないのだ。1日かけて描いたカラーイラストが、はい、5千円、では日給5千円になってしまうし、3千円なら日給3千円だ。これが1日で描けたのなら良いが、2日かけたら日給はこの2分の1である。3日かけたら以下略。
 
 ∧∧
( ‥)でも、本を作る側からすれば
    当然なんですよね
 
  (‥ )1つの本を作成して著者に
      支払われる金額はせいぜい
      70万とか60万なんだ
 
 予算は限られているから、著者とイラストレーターが山分けするような場合が、どうも普通である。そしてイラストにかかる経費が1枚3千円でも100枚そろえば30万だというのなら、その時点で取り分はほぼ半々になってしまう。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、あなたは考えました
    1人でどっちもすれば
     丸取りではないかと
 
  ( ‥)実際な、絵を描くには
    –□ 資料が必要で、それは
       本を書くのにも
       十分なだけの
       量なんだよ
 
 逆も言える。本を書くだけの資料があれば、絵を描く資料も十分である(実際には例えばローマ帝国の穀物や金銀の流れを把握しても、それだけでは帝国の日常を描けないように、必ずしも十分とはいえない場合もあるが、それはそれだ)。
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、それ、根本的な
    解決になってなくね?
 
  (‥ )実はね、そうなのだよね
      テキストとイラストを
      半々に考えた場合、
      イラスト1枚の単価は、
      今でも実のところ
      3千円のままだからね
 
 まあ、いいこともある。
 
 ∧∧
( ‥)いちいち説明する必要がない
 
 ( ‥)イラストレーターさんは
   –□ 絵を描く資料を自分で
      集めない人の方が普通でな
      資料を送るだけでも
      その手間ときたら
      ないからね。
      それを考えれば1人で
      やる方が簡単だよ。
 
 しかも資料を送ればそれで良い、ではない、資料をこのように理解せよ、という指示が必要だ。資料は単独では存在しない。資料には理解が必要で、理解は適切な仮説の把握で、、、、ここまで全部説明する手間ひまを考えれば、ひとりですべて出来るとは圧倒的に効率が良いことなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、根本的な解決には
    ならない
 
  (‥ )そこんところどうするかよね
 
 
 実は先に述べたオレ様理論屋だって何もかも駄目だなんてことはない。幼稚は幼稚、馬鹿馬鹿しいお話でもバカを突き抜けるほどになればそれなりな価値が出る。単にこやつはそれをする前に、敗北を恐れ、失敗を恐怖して、自分自身に満足しようと引きこもったのが負けなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)バカを突き抜けよと
 
  (‥ )ひとつの手はそれだなあ
 
 
 
 *以前書いた話がややこれに近い=>hilihiliのhilihili: エロス大仙人
 

ブログ アーカイブ