自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月27日水曜日

オニオコゼ食べる

 
 
 スーパーへいったら、醜いがきれいな魚が売られていた。気に入ったので購入。
 
 ∧∧
(‥ )検索表で見ると、オニオコゼ
 □–  みたいに見えます。
     それにしては、背ビレを
     切り落としていないのは
     どういうわけでしょう?
 
  (‥ )いい色してるなー
 
 *オニオコゼは背ビレが猛毒なので、普通、店頭に並ぶオコゼは背ビレが切り落とされているものだ。
 
 ともあれ、簡単にスケッチした後、調理。
 
 
  ( ‥)皮が切れん
    –□
 ∧∧
( ‥)包丁がなまくらになっている
    とはいえ、ずいぶん、丈夫な
    皮ですね
 
 体はぶにゅん、としているのに皮が非常に丈夫。ぷるぷるしているのになかなか歯が立たない。
 
 ∧∧
( ‥)ある程度、切ったところで
    試しに煮立ったお湯を
    通してみました。
 
  ( ‥)今度は皮が見る影もなく
    –□ 縮んじゃったな
 
 20センチはある皮が人差し指大に。
 
 ともあれ、肉を切り、内臓を抜き、胃袋がまんまるに膨れているので中身を出したら魚が6匹ばかし出てきた。
 
  ( ‥)イカナゴかなあ?
    –゜
 ∧∧
( ‥)少し溶けかかってますが
    そう見えますね
 
 どっちも食べた。
 
 ∧∧
( ‥)お味はいかが?
 
  (‥ )イカナゴ?は少し胃袋
      くさいって感じかな。
      オコゼは普通においしいね。
 
 ちなみに、皮はいわゆるコラーゲンが豊富って状態なのかもしれない。ぷるんぷるんである。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ