自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月8日金曜日

牢獄への道

 
 
 
  ( ‥)ホウライエソめんどくせー
    –□
 
 ∧∧
( ‥)発光器が規則正しく、しかも
    ものすごく多いですからね
 
 真面目に描くと数千個あるらしい。*大きさの都合上、省略せざるおえなかった部分あり。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、描けたからいいじゃ
    ないですか
 
  (‥ )さすがに疲れた、
      体がぎしぎし言ってる
 
 さて
 
 教養、教養ねえ。
 
 ∧∧
(‥ )ホメロスの詩
\–   聖書
     考えてみればどっちも
     神話と伝説、宗教ですね
 
  (‥ )でも内容はそんな
      堅苦しい話じゃないのよな
      むしろ冒険、戦、勝負、
      不思議、恐怖、性、死、
      欲、勝利、対話、問い、
      そして答えと謎。
      人間にとって重要なもの
      結局、人気のある物語が
      教養になる。そういう風に
      見えるがね。
 
 大体、人気があればこそ、皆の共通の土台になって教養になるんである。
 
 一方、考えてみれば純粋神話とか純粋冒険なんてない。神話のための神話とか冒険のための冒険もない。
 
 ∧∧
( ‥)純文学もどう定義するか、
    ですけども
 
  ( ‥)定義なんか意味はない
    –□ 以上の歴史を見れば結果は
       おのずと明かよ。
  
 時間を経ても残るのは冒険と不思議、勝利と恐怖、財宝と飢え、性と死、答えと謎だ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり純文学もラノベも
    漫画も、いかなる定義、
    カテゴライズであれ、
    あらゆる物語はすべからく
    その方向へ淘汰される運命
 
  (‥ )今ある本のほとんどすべて
      生き残ることはできないのだ
 
 時々、ブックオフの小説コーナーを買う気もないままに訪れて見渡すけども、あれは感慨深い。かつてベストセラーになった様々な小説が流れ着く場所。
 
  ( ‥)タイムマシンの一場面を
    –□ 思い出してしまうの
       だよね。
 ∧∧
( ‥)ああ、楽園に住む人類が
    もはや必要ない知恵を失い、
    読まれることがなくなった
    無数の本が図書館の遺跡で
    チリの山になっている場面ね
 
 いずれもすべて消えゆく運命
 
 ∧∧
( ‥)しかも、今は出版界が
    急速に縮小する時代
 
  (‥ )今、あらゆる本は
      淘汰を受け、
      生存をかけて進化の
      真っ最中さね
 
 気晴らしに特化した漫画、娯楽に特化したラノベ、必要に特化した教科書
 
 何をどうカテゴライズするかにもよるが、生き残るのはこの3つで、おそらくそれ以外はまあ絶滅するだろう。あるいはこう、
 
 絶滅に近似。
 
 ∧∧
(‥ )純文学は教養と歴史に
\–   特化するのでしょうか?
 
  (‥ )物語にかかる淘汰の質を
      考えればそれは非常に
      不自然な道だよね。
      あまりにも人為的、
      作為的すぎるよ。
 
 
 それはやはり牢獄への道。牢獄は牢獄だ。そんなことではもう生きているとは言えない。そして保護されて生きるものが教養になることなどないのは道理。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ