自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月18日月曜日

剪定する人をつぶしましょ

 
 
 ∧∧
(‥ )冤罪事件で恥をかいた警察が
\–   冤罪事件の真犯人は彼だ! 
     と人を逮捕したのは
     ともかくとして、根拠が
     状況証拠だけっぽいのは
     どう考えるべき
     なんでしょうね?
 
  (‥ )隠し球があるというなら
      いざしらず、
      江ノ島のネコちゃんも
      含めてだよ、
      何もかも誰かの罠だったら
      どうするつもり
      なんだろうな。
 
 さて
 
 ∧∧
( ‥)何? 疲れて動けない?
 
 ( ‥)んー、さすがに倒れた後で
   –□ 〆切り終了。ダメージが
      でかいみたいでね、
      体は痛くはないが
      あれだ、
      長時間作業できないね。
 
 ∧∧
( ‥)でも? なんとかしないと?
 
   (‥ )まあ、なんとかは
        なるけどもね
 
 さてさて
 
 以前、人から聞いた話。
 
 中国の若者には職がない。
 
 ∧∧
( ‥)意外と言えば意外なんですけどね
    40代以上の人間がおいしい所を
    全部独占して、しかも新しい
    産業がまだ育っていない、
    でしたっけ
 
  (‥ )なんか話を聞いていると
      日本と状況同じなのな。
 
 市場の規模自体が縮小したせいなのか、あるいは人件費の高騰、あるいは飽和なのか、それともより安い労働者が出現したのか、新しい産業が育っていないのか、あるいは育てられないのか
 
 ∧∧
(‥ )まあ、どっちであるにせよ
\–   日本も中国も難しい局面に
     さしかかったのは同じ
     であるのだと
 
  (‥ )どうもそういうこと
      らしいよね
 
 思うに、
 
 震災の非常事態でも統制のとれた日本人の様子を見て賞賛する人もいれば、
 
 ∧∧
( ‥)あれは抜きん出る人を
    皆が叩く国民性の現れで
    略奪したくても出来ない
    だけなのだ、これは
    出る杭と才能を潰すこと
    でもあるのだ。
    そう揶揄する人もいる
 
  (‥ )まあ、人によっては
      自分の才を認めぬ
      この社会が憎い、
      この社会はいつまで
      たっても変わらない、
      そう嘆き、恨みに思う
      のであろうなあ。
 
 確かに、皆がある戦略を取るようになると、他の戦略が正しいとは分かっていても損になるから、抜け出したくてもそこから抜け出せなくなる。そういうことがある。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、社会を憎むのも
    自分のやるせない人生を
    嘆くのもありでしょう
 
  ( ‥)だけどさ、世の中には
    –□ 出る杭と才能を潰す、
       ではなくて
       出る杭にたかる、
       という戦略で固定された
       社会もあるのだよね。
 
 ちなみに南半球の某国の話である。出るものが全員にたかられてしまうので誰も出られない。資源も人口もあるのに、まったく、たぶん、今後何世紀も発展できない国がそこにある。
 
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると日本の社会は
\–   ずいぶん恵まれた世界
     ですよね
 
  (‥ )こういう出る杭は叩かれる
      社会の弊害である
      うんざりするような田舎と
      牢獄のような因習も、
      まだ残っているとはいえ、
      ずいぶん、置き換えられた
      からね。
 
 中国の話に戻すと、印象に残っているのが、朝、たまたま小学校の前を通りかかった時、日本のラジオ体操みたいなのをやっていて
 
 ∧∧
( ‥)子供達のやる気が
    まんべんなくバラバラ
 
  (‥ )普通以上にきちんと
      やる子もいるし
      普通にやる子もいるし、
      まるで手を抜く子も
      いるし、、、ところが
      全員、調子は合っている
      のだよね。
 
 単に、見た、という経験だけで言えることはたかが知れてるけども、彼らの平均値は日本人と変わらないんだろう(そもそも同じ人間である)。しかし、分散のありようがどうも極端に違う。誠実な人もいれば駄目な人もいるし、しっかりした人もいればどうにもいい加減な人もいる。その個々の有様は日本人と同じなのに、分散があまりにも極端。少なくとも日本人の目には。
 
 
 ∧∧
(‥ )あちらの方々はすごく
\–   自由な印象でしたよね
 
  (‥ )まあ、なんていうかね、
      強大な権力で統制される
      いや、統制しなくちゃ
      いけない一方で、
      オレはオレだと
      交渉、駆け引き、
      なんでもありだね。
 
 さすが、上に政策あり、下に対策あり、と言われる、あるいは言う国だけのことはある。
 
 自由と自主性なのだ。あるいはそれだけなんだとも言える。
 
 あんな社会で、もまれて這い上がった人からすれば、日本人は言われた通りに動く、生気も自主性もないマニュアルロボットみたいな存在にしか見えないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)だけども、いざ、あれを
    統制したり、制御したり
    あるいは何かさせようと
    するとなればね
 
  (‥ )あそこまで自由だとね
      どうこうなるような
      もんじゃねえよなあ
 
 出たは良いが、いやはや、これをどうしろと?
 
 反対にこちらは、出る杭が打たれる世界。しかし、それを軽蔑する人もいれば、ああ、こちらの方がいいなあ、と思う人も世界にはいるだろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )日本の体操は全員、
\–   リズムだけでなく、
     やる気までそろって
     いますけども
 
  (‥ )それを制御するのは
      比較的簡単なんだ。
      むしろ、才能をどう
      抽出するかだろうね
 
 
 実際、時々、非常におかしい人が極端に変で突き抜けたことをして成功する場合がある。
 
 ∧∧
( ‥)漫画とか、以前のゲーム
    業界とかがそうだと
    言われたりしますよね
 
  (‥ )日本の場合なのか、
      あるいは世界的に
      普遍なことなのか、
      落ちこぼれの中にこそ
      玉が混ざっているという
      ことなんだろうけどね
 
 さて、どうなりますことやら。
 
 
 ∧∧
( ‥)少なくとも、アホは
    保護した方が良いと?
 
  (‥ )いや、アホはほったらかし
      で良いと思うよ。
      そうでないと自由に
      伸びないし。
 
 むしろ、お利口さんたちをどうにかした方が良いかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)なんで
 
  (‥ )アホに口出しするのは
      いつもお利口さんじゃないか
 
 お利口さんは神経質に剪定をしすぎだ。彼らこそ、叩き潰さねばならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)出る杭を叩く文化
    これを少し補正するべきと?
 
  (‥ )文化も社会も大きくは
      変革できん。ならば、
      その方が効果的じゃ
      ねえか?
 
 
 
 
   
 

ブログ アーカイブ