自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月26日火曜日

がんばれ社長

 
 
 ∧∧
( ‥)何?
 
  ( ‥)いや、ふと思い出したので
    –/ 忘れないうちに書いて
       おこうと思ってね。
 
 昔、アルバイトとして小さな会社で原画に色を塗る、という作業をしたことがある。
 
 ∧∧
( ‥)たしか、阪神大震災が
    起きた時でしたね
 
  (‥ )もう、18年前か。
 
 小さな会社だ。新宿の都心近く、代々木公園の脇にあって、小ぶりでしゃれたマンションのフロアを借りた小さな会社。社長がいて、その右腕と言える人がいて、そして
 
 ∧∧
( ‥)あとは2人、社員? 
    のような扱いの人がいて、
    あなたも含めてバイトが4人
 
  ( ‥)原画に色をつける
      つまり下請けなんだよな。
      社長はほとんど会社に
      こなかったよ。
 
 会社といっても、本当に小さな会社だ。そして羽振りはよくなかったらしい。
 
 いや、そもそも仕事を仕上げて金が入るまで借金状態だったのではないか?
 
 
 ∧∧
( ‥)時々、どうも家主さんが
    やってきて、社員?
    みたいな人が外で対応する
    のですよね
 
  (‥ )バイトには聞かせたく
      ないらしいのだよな。
 
 どうやら家賃をさっさと払えと言われているらしい。
 
 そして社長は、やはりちっともこないのである。何週間かに1回とかそんな割合だ。
 
 ∧∧
( ‥)逃げてる?
 
  ( ‥)かもしれん
      というか、そうだろうな
      借金取りから逃げる
      おっさんみたいにな
 
 その割に、ちゃんと残業代はつくのである。とはいえ、残業はしたくないから、自分はやるだけやってさっさと帰っていたものだ。一応、駆け出しでほとんど仕事がないとはいえイラストレーターなんである。帰ればまがいなりにも本業があるわけだし。
 
 ∧∧
( ‥)でも他のバイトさんたち、
    だんだん無駄に
    残業していくんですよね
 
  (‥ )社長も社員もほとんど
      いないんだ。だから
      昼休みに彼らが始めた
      TVゲームの時間は
      だんだんなし崩しに
      長くなってきてね
 
 10時出社、12〜3時までは昼飯とゲーム、5〜8時まで残業 あるいはそれ以上
 
 ∧∧
( ‥)でも、あなたはしなかったと
 
  ( ‥)おれは仕事きらいだからね
    –□ さっさと済ませて
       家に帰りたいのさ。
 
 ただ、そうすると、他の3人のバイトと折り合いが悪くなっていくのである。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そりゃあ、向こうから
     すれば自分達と遊ばない
     わけですからね。
     あなたはいやな奴でしょう
 
  (‥ )まあ、気にせず、そうして
      いたんだが。
 
 最後の最後で倒れた。帰ってから本業のイラストを描き、出社して仕事をして、と、本業とバイト、この2つの〆切りが重なった結果だった。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、1週間休んだら
    お前、無責任だから
    やめろ、と言われたと
 
  (‥ )一応、自分の名誉のために
      言っておくと、ノルマ自体は
      果たしたのだがな。
 
 というか、ノルマを〆切りまでに終わらせたのは自分だけだった(そりゃあ、他の連中はゲームを1日に2、3時間やっているのだもの、出来不出来以前の問題で当たり前だ)。
 
 ∧∧
( ‥)それで他の人の作業を
    手伝え、と言われて、
    それを始めたその
    矢先に倒れましたと
 
  (‥ )ひどいもんでね、
      本業の〆切りを終えた後、
      電車の帰り道、
      座っていられないのだ
      座席に寝てしまって
      たぶん、帰宅客から
      ひんしゅくをかったと
      思うよ。
 
 ともあれ、お前やめろ、と言われて、はあ、そうですか、と辞めたのだけども。
 
 ∧∧
(‥ )何年かして思い出して社名で
\–   検索をかけたら、裁判記録が
     出てきましたね
 
  (‥ )なんかおいちゃんが辞めた後、
      雇った誰かに報酬未払いで
      訴えられたらしい
 
 訴えた人は、プログラマーであった記憶がある。
 
 なにか事業を拡張しようとしたのだろうか?
 
 そのさらに数年後、会社は倒産したと聞いた。
 
 ∧∧
( ‥)ざまみろと思いました?
 
  (‥ )そりゃあ思うのだけど
      むしろ不信感があったかな
 
 これはなにか計画倒産とかそういう陰謀的なものじゃねえのか? という疑い。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、大家さんから逃げ回る
\–   社長さんですからねえ
 
  (‥ )そんな人間の
      やることなんか、
      それが不幸であっても
      信用できんよ。
 
 ともあれ、思うに、
 
 ∧∧
( ‥)こういうのが
    世に言うブラック企業?
 
  (‥ )いや、残業代出ているから
      ブラック企業ではないだろう
 
 少なくとも、この意味においてはそうではない。
 
 だが言えることはある。
 
 ∧∧
( ‥)世の残業なるもの、実は
     なれ合いではないのか
  
  (‥ )少なくとも、お友達感覚で
      それをしちゃう連中は
      いるんだよ。
 
 そうなのだ、ブラック企業や無能な社長だけが無駄な残業を作るわけではない。社員や労働者たちが自ら作り出している場合もある。それは事実の側面。日本人は真面目だ、とか言っても所詮は人間だ。人間なんてこんなもんだ。ただの愚昧な肉である。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、あなたには
    関係ない話ですね
 
 ( ‥)全部一人でやればいいからね
   –□
 
 それを考えれば、どんな奴が社員になるか分からんのに、社員を雇わねばならない社長さんってのは、まあご苦労さんなことである。
 
 ∧∧
( ‥)そして教訓
 
  (‥ )社長は会社にいないと
      駄目だね。
 
 たとえ家主に平身低頭しなければならないとしても。
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ