自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月19日火曜日

基礎の空白は認識されていない

 
 
 hilihiliのhilihili: 置換作用の続き



 ∧∧
(‥ )考えてみれば地学や
\–   古生物学の分野における
     トンデモ説って
     教育現場や一般書籍で
     おざなりにされている
     地学の基礎に由来する
     ように見えますね
 
  (‥ )固体しか通らないS波が
      通過するのにマントルは
      溶けてると思い込んだり
      プレートの移動は
      マントル対流で駆動されて
      いるとまだ信じていたり
      火山があるからマグマは
      どこにもであると
      思い込んだり、
 
 マントルプリュームがコアからイリジウムを運んできて地表に到達し、大陸の何%かをふっとばすほどの超絶的な爆発的大噴火を引き起こす。すると環境は激変し、絶滅が起こり、玄武岩マグマが大量に噴き出て、さらにイリジウムの濃集も起きる。このように、白亜紀末期の隕石衝突と恐竜絶滅との因果関係は根拠を失った。

 とか・・・・
 
 ∧∧
( ‥)もう、何言っているのだか
    分かりません状態
 
  ( ‥)普通の人は以上の説明を
    –□ 聞いて納得するかも
       だけど、
       基礎を読んでから
       読むと何一つ正しい
       ことがない。
 
 ∧∧
(‥ )基礎がない、とはパズルの
\–   大きなピースがないこと
     でもありますね。
     つまり空白だと。
 
  (‥ )空白は空白で置くべき
      なんだけどね、
      知らんと空白があるとは
      気づかないから無理矢理
      くっつけちゃうんだよな
 
 いや、本人は空白があるとは思っていないから、自然にピースを理路整然とつなげたつもりなんである。
 
 もちろん、それは大間違いだ。
 
 ∧∧
( ‥)基礎は大事ですが、地味で
    退屈ですから。みなさん、
    おざなりにしますよね
 
  ( ‥)というかなあ、
    –□ 難しいのだよね
 
 基礎は地味で退屈で、しかし、一番難しく、そして当然、最も重要な部分である。
 
 
 ∧∧
(‥ )地味で退屈、これを
\–   置き換えていくには
     時間が必要でしょう
 
  (‥ )おまけに一番難しい部分
      でもあるわけだ。
      おざなりにされてきたのも
      当然なんだろうね
 
 
 

ブログ アーカイブ