自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月16日水曜日

なに簡単さ、人間やめればいいのだよ

 
 
 
  (‥ )科学報道ー?
 
 ∧∧
(‥ )科学報道をどうするか?
\–   そういう議論がある、
     あるいは、あった、
     みたいですね
 
 なぜいまさら?
 
 ∧∧
( ‥)去年の後半、ノーベル賞関連で
    大誤報があったからじゃ
    ないですかね
 
  (‥ )いや、その、なんだ、
      その誤報とやらが
      意味するのは
      報道機関は科学を正しく
      報道することが原理的に
      不可能です、だろ?
 
 不可能なものをどうするか? とは議論の目的がかなり不明。というかトンチンカン。
 
 今まで出来なかったことがいきなり出来るわけがない。
 
 オレ、心を入れ替えて働くから、とか言う奴は信用できないし、それすら言わない奴は信用以前の問題だ。
 
 そもそもこういう時に必要なのは、こうすれば良い、でもないし、私はこうしているでもない。
 
 なぜ出来ないのか? 現実を記述できる理論やら仮説やら解釈が必要だ。
 
 出来ないです、だがやれ、というのは無意味。
 
 落下する物体の運動も記述できないくせに、ロケットを月まで飛ばそうというくらい無茶無謀。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)フリーが年収を上げるには
    分かりやすい嘘を書けばいい
    企業に所属する物書きが
    利益を上げるには
    働かなければいい
  
  (‥ )科学ジャーナリズムは
      ゆえに成立しない
      あくまで私見だけど
      現実はそうだろ?
 
 現実を記述できる=正しいではないけども、トンデモ本が売れ、疑似科学医療の広告を新聞が載っける時点で、まあ、そういう世界ではないのか?
 
 ∧∧
(‥ )正しい記事を書くために
\–   私はこうしました、
     そういう意見もありますが
 
  (‥ )こうしました、なんて
      どうでもいいんだよ。
      こうするには以下の条件が
      必要です、その条件は
      他のみなさんにも
      あてはまるでしょうか?
      あてはまるなら
      うまくいきますよ
      これ大事ね。
 
 ∧∧
( ‥)あてはまりませんと?
 
  (‥ )皆はできませんが、
      私はできています、
      その時点で条件が
      成立していないって
      ことだろ?
      つまり意味ねえべや
 
 個別であるということは普遍ではないということだ。その時点で意味がない。
 
 あるいはこう言えば良い。
 
 あなたのおっしゃる解決方法は通貨に例えるなら普遍性を持っておりません。せいぜい商店街限定のクーポン券レベルです。
 
 ああ、以前も少し話題にしたけども、科学ジャーナリズムを論じた本であった。例えばジャーナリズムなのだからスタンダードに異論を述べることで問題提起することも必要ではないか? 例えばダーウィニズムは本当に妥当だと言えるのか? 獲得形質は本当にないのか。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、事実上存在しない、
    あるいは興味深い事例は
    あるけども、それとて、
    過去、言われていた
    ようなものではない、で
    終わりですけども
    そういう知識は
    調べてないのですかね?
 
  (‥ )調べてないのは明白。
      思うのだけどさ
      ジャーナリズムである
      ことを言い訳にして
      楽な方へ逃げてるよな
 
 調べないでお馬鹿な異議申し立てをしても良い、だってジャーナリストだもん、という逃げ。
 
 あるいは曰く
 
 僕/私、文系ですから
 
 ああっ?? じゃあ、あれかい、理系なら経済学や歴史学に対して調べもしないでてきとーに書いていいってか?
 
 ∧∧
( ‥)言い訳だと
 
  (‥ )言い訳じゃないなら
      逃げだろうよ。
      他にどう解釈しろと?
 
 
 手間ひまをかけずに記事を書けば、利益は上昇する。
 
 一定の給料が支払われている場合、利益を上げるにはコストを下げるしかない。上がらない給料を”上げる”には損失を減らせば良いし、それ以外に方法がない。

 もういかなる出世もできない派遣社員がサボることで利益の最大化をはかるように。大企業の人間とてしょせんは人間。やることは同じである。
 
 では問題、以上を踏まえた時、理解にコストがかかる科学の話を、マスメディアが正しく伝えることができるでしょうか?
 
 答え:できるわけがない
 
 *注:より正確にいうと、能力的には不可能ではないが、する理由がない。むしろ、しない理由の方があるのでしない。しない方が自然、ということ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、生物としては
    当然の選択肢ですね
 
  (‥ )ゆえに不可能。
      それだけさ
 
 無理なものは無理なのだ。出来ないものは出来ない。事実、出来ていない。それだけである。
 
 ∧∧
( ‥)それでもなお、
    やりたいのであれば
 
  (‥ )以上の条件をすべて
      破壊すればいい
 
 増収のために嘘を書く、あるいは手抜きをする。それは人として生物としての戦略に他ならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)その限界を突破せよとは
    つまるところ
 
  (‥ )人間やめればいい
      簡単な話だよ。
 
 人のままでは人の限界は抜けられない。それだけのことなのだ。
 
 
 続く=>hilihiliのhilihili: 現状では疑似科学の域でしょうねえ
 
 
 

ブログ アーカイブ