自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月29日火曜日

ごく狭い領域のクーポン券

 
 
 
  ( ‥)そういえば著名音楽家が
      代替案はなくても原発反対
      そんな話があったね
 
 ∧∧
(‥ )ああ、なんかありましたね
\–   ネット取材でのやりとりが
     発言の出所のようですけども
 
 代替案は現実の仕組みを把握しないと作成できない。
 
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
  (‥ )現実の仕組みを把握して
      いないまま、私は
      提言をしています
      そういうことなんよな
 
 ∧∧
(‥ )まあ、把握抜きの提言でも
\–   実行することは出来るの
     ですよね
 
  (‥ )民主党がバラ色の夢を
      吹聴して、政権交代して
      やったみたいにな。
 
 代わりに失敗するわけだけど。
 
 ∧∧
(‥ )仕組みを把握していなければ
\–   失敗するでしょうねえ
 
  (‥ )人体の仕組みを把握して
      いない医者、
      エンジンの仕組みを把握
      していない整備士、
      そりゃ失敗するねえ
 
 ∧∧
(‥ )放射能という現実を見よ
\–   そういう意見もありますね
 
  (‥ )病人が苦しんでいる現実を
      見よ、それはけっこうだが
      それをもって、
      人体を把握していない
      医者が患者を
      ばらしていいって
      理屈にはならんな
 
 まあ、たぶん、こういうところに疑似科学とかインチキ医療、ホメオパシーとかがつけ込んでくる。
 
 あるいはこう。
 
 そういうこと、やるのはいいけど、苦しむを通り越して死ぬよね。
 
 ある地域に放射能が放出された、そういう事態の背景には核物理学もあれば工学もあるし、工業化社会もあれば、ここ500年における世界情勢と歴史があるし、都会と田舎における構造上の事柄まで含まれている。それを含めての現実だ。
 
  
  ( ‥)そういえば水力、風力、
      火力は太陽エネルギーで
      ないと思っている人も
      多いみたいね 
 
 ∧∧
( ‥)ああ、まあそうかもですね
 
 
 唯一成功した太陽エネルギーが石油であることを考えれば、風力とか太陽光発電とか言い出す時点で、その提言、その時点で負けなのだ。
 
 現実を把握していない提言は裏打ちがない紙幣みたいなものだ。価値があると思い込んだ人たちしか使わない。つまり、ごく狭い領域でのみ通用するクーポン券みたいなものになって終わりである。
 
 
 
 
      

ブログ アーカイブ