自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月23日水曜日

ヨコエビ残業

 
 
   ( ‥)あー、ヨコエビ
     –□ めんどくせー
 
 ∧∧
( ‥)この1枚で終わりですから
 
 
   (‥ )でもひと月後にはまた
       ヨコエビを描くのだよ?
 
 ∧∧
( ‥)今は今、先は先。
 
 さて
 
 
 ∧∧
( ‥)簡単にまとめると
 
   ( ‥)そうねえ
 
:低賃金を武器に仕事をする
:低賃金労働は馬鹿でも出来る
:馬鹿でも出来るかわりに技術では他人と自分を差別化できない
:そこで、「自分はこんな負担もこなせます自慢する」
:例えば無駄に残業する
 
:低賃金なかわりに終身雇用を約束する
:終身雇用なんで、会社に自分の忠誠心をアピールする
:技術がないんで、やっぱ無駄な残業をしてアピール
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  (‥ )残業が忠誠心のアピール
      だとしたら効率化は
      悪そのものだよな?
 
 そりゃあ、効率的に仕事して、義務を果たして残業もせずに帰ったらみんなから叩かれるよな。
 
 ∧∧
( ‥)残業は無駄自慢だったと
    思います?
 
  (‥ )勤務時間内では処理できない
      ほど案件が飽和しちゃう、
      家に仕事を持って帰ることも
      できない、
      必然的に終電まで
      居残っている。
      そういうことも
      当然あるけどもね。
 
 ∧∧
( ‥)あなたもだらだらずーっと仕事を
    していることがありますものね
 
  (‥ )なんかねえ、長時間連続で
      作業できないんで、
      描いて、だらだら、描いて
      だらだらなんだよねえ。
 
 ヨコエビを描いていると、なんていうの? 息をとめて潜水している感じがするので、息継ぎが必要だ。
 
 体節が1、2、3、4、5、6、7、ここまでは歩脚、そこから後ろの8、9、10は・・・・、あっ、息継ぎしていいすか?
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ、だらだら仕事して
    12時間ぐらいしたら
    こてっと寝てしまうと。
 
  (‥ )実働、休みを入れて
      8時間労働だと思うの
      だよなあ。
 
 1日8時間労働ってのは、あれはほとんど自然の理に近いのではないだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)残業してる人のこと
    悪くいえなくね?
 
 (‥ )残業自体を悪くはいわんよ
     もう少し今日の分を
     やっていこうかなーって人は
     同じような立場だし、
     同じ立場の人間が同じ立場の
     人をあーだのこーだの
     言うことなど出来るわけが
     ないからね
 
 というか、だらだらやっているだけなんである。そもそも残業自慢をしているわけでもないし、会社員なら、あるいはイラストレーターなら残業が当然と言っているわけでもない。
 
 しかし、世の中の残業はそれだけではどうもない。
 
 ∧∧
(‥ )確かに残業しないで
\–   早く帰ること、それ
     自体を悪とする風潮は
     一部で見られますね
 
 (‥ )そういう場合、例えば、
     周囲の人間が
     早く帰る人はずるしてると
     考えている可能性も
     あるのだよな
 
 自分より早く帰る奴はずるしているんだ。だって、自分よりも速く仕事が出来て、なおかつずるをしているわけでもないなんて、それは、解せぬ・・・、と周囲が思っている場合。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも? それだけでは
    残業の有様を説明できぬと
 
  (‥ )時給計算でないので
      残業しても給料が
      変わらない。
      そういう場合、効率化は
      皆の利益に他ならない。
 
 それでもなお、残業を選ぶとしたら、残業という非能率的な行為そのものに利益があるとしか思えない。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、確かに生物は
    非効率的なことをあえてして
    能力をアピールするという
    行動をしたりしますからね
 
  ( ‥)そういう場だと、
    –□ 効率化は悪そのもの
       になるだろうし、
       そうとでも考えないと
       説明がつかない事例が
       世の中にはあるのさね
 
 
 ただ、この先の日本で、こんな無駄な残業がこれまでのように通用するのかは疑わしい。
 
 
 

ブログ アーカイブ