自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月20日日曜日

愚痴を説明する

 
 
 
 どんな日常の単語や用語でも、それは難解な専門用語でありうる。
 
 ∧∧
( ‥)そういえば以前、理解不能な
     愚痴を聞かされましたよね
 
 (‥ )内容自体は普通の会社の
     普通の愚痴なんだけどな
     オレは山田さんも鈴木さんも
     彼らの役職も、専務も常務も
     責務もなにも知らんがな
 
 ∧∧
( ‥)まあ、その会社の人間でないと
    会社の人間関係や業務は
    専門用語以外の何ものでも
    ないですからね
 
  ( ‥)いきなり、山田さんが
    –□ 鈴木さんに黙ってやった
       この作業が悪かったのだ
       と言われてもな、
       はあ? としか言えん
 
 せーめて、
 
 「なあ、聞いてくれよ、こんなことがあったんだ」
 
 と背景説明から話してくれないものか。
 
 *鈴木さん、山田さん、というのは仮名です。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなただったらどう愚痴ります?
 
  (‥ )んー? 絵は下描きから
      始めるけど、そういう
      愚痴りかたをするかな
 
 ∧∧
( ‥)たとえば?
 
  (‥ )あいつは仕事をしなかった
 
 ∧∧
( ‥)またえらく、ざっくり来たな
 
  ( ‥)仕事には時々、ゼネコン的
      と言えばいいかな?
      そういう発注があってね
 
 大きな仕事というものがある。それを受注した大手も自分ですべてできるわけではない。作業内容があまりに多岐にわたるので、それぞれの事柄はそれぞれを専門とする人にそれぞれ別個に外注する必要がある。つまり客から依頼があり、大手がそれを受けて、下請けに発注するという構図。
 
 この場合の大手がいわばゼネコン(ここではこの言葉を比喩的な意味で使っている)。
 
 
  (‥ )おいちゃんの仕事は
      白亜紀後期、北米の風景を
      描く作業でね
 
 ∧∧
( ‥)あいつは仕事をしなかった
    というあいつとは、誰よ?
 
 彼はイラストレーターたちの中で年長だったので、皆を束ねる役割を担った。言うなればゼネコンとの仲介窓口である。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 仕事をしなかったと
 
  (‥ )監修者(USAの人)が
      ヤシだかソテツだかを
      描いてくれと言っている、
      そう言ってきてな。
 
 ヤシだかソテツだかって、全然違うじゃねえかよ。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、素人目には同じ
    かもですね
 
  ( ‥)まあ、素人目にはそれでも
      いいいのだろうな
 
 例えばこんな漫画があった。ジャングルの王者が活躍するというギャグ漫画。舞台はアフリカらしいのだが、オランウータンが出てくる1コマがあった(それだけ覚えている)。
 
 ∧∧
( ‥)オランウータンは東南アジアの
    動物だね。アフリカには
    いないよね。
 
  (‥ )漫画と読者はそれでいい。
      だがな、博物館みたいな
      施設でそれをやったら
      切腹ものだよ
 
 ヤシとソテツの問題も同じだ。両者は全然違う。そこで聞いたのである。ヤシですか? ソテツですか? あるいは木性シダということはないでしょうね?
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  (‥ )分からない、
      と言ってきやがった
 
 分からないじゃねえよ、聞けよ。
 
 ∧∧
( ‥)あなたが聞けば?
 
  ( ‥)困ったことにな、
    –□ ゼネコン業みたいな
       方式だと、発注を
       受けたのはあくまで
       ゼネコンを請け負った
       会社であってね。
 
 請け負ったのは下請けとか孫請けではない。当然、監修者に直接問い合わせることはできない。
 
 ∧∧
( ‥)なんで?
 
  (‥ )下請けが勝手なことを
      するな、とゼネコン屋が
      言ってくるのさ
 
 
 ゼネコン的な立場は全体を取り仕切る仕事である。それに下請け孫請けが勝手ばらばらに話を進めたら大混乱に陥ることは必至であるからこれ自体は当然。しかし、同時に非常にめんどうくさいシステムでもある(その分、ゼネコンの各担当者の力量が試される)。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  ( ‥)いつまでたっても
    –□ ヤシなのかソテツなのか
       情報がこないわけよ。
 
 ∧∧
( ‥)言えば?
 
  (‥ )言ったよ。
 
 ∧∧
( ‥)ゼネコンの担当者に?
 
  (‥ )いや、イラストレーターを
      束ねる彼に。
 
 ∧∧
( ‥)なぜゼネコンの人に
    言わないの?
 
  (‥ )間に彼が挟まって
      いるからさ
 
 ∧∧
( ‥)効率悪いね
 
  (‥ )悪いね。でも問題は
      効率が悪いだけじゃ
      すまなかったことだ。
 
 ヤシかソテツか、あるいは木性シダのどれか聞いてくれ
 
 やっこさんの答えは、そんなに違うんですか? だった。
 
 いや、違うから聞いてるんだよ。
 
 
 ∧∧
( ‥)困った状況だね
 
 (‥ )困った状況さ。
     いつまでたっても同じ
     やりとりしてるし、
     仕事できないんだからな。
 
 待てど暮らせどヤシなのかソテツなのか、はたまたシダなのか? 指定がやってこない。
 
 ヤシ:パーム(Palm)
 ソテツ:キカッド(Cycad)
 シダ:ファーン(fern)
 
 どれだ? と聞いても、さあ、という返事がくるばかり。
 
 ∧∧
( ‥)彼もしょせんは雇われの身
    ゼネコンの人間じゃないから
    打つ手がないのでは?
 
 (‥ )そういう状況自体はありうる
     だが、この場合は違う。
     あの男はヤシやソテツは
     英語でなんて言うんです?
     と聞いてきやがったからね
 
 こちらの要望に応じてゼネコンに問い合わせているのなら、ヤシとソテツの区別も把握するだろう。そもそもそうでないと確認をする意味がない。監修者がUSAの人であるのなら英語のパームとキカッドも当然、頭に入れているはずだ。
 
 だが、調べたとか問題を把握した、とか、そういう痕跡が一切ない。
 
 ∧∧
( ‥)彼、イラストレーターですし
 
  (‥ )そいつの学部は生物系だ
 
 
 ∧∧
( ‥)...
 
  ( ‥)それにさ、仕事だろ?
    –□ 素人でも仕事であれば
       調べるし、覚えるだろ
 
 自動車の営業をすることになったけど、オレ、自動車に興味がないから調べないし、車種の区別もつかなくていい、なんてことはないだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ? どうなりました?
 
  (‥ )さんざん待たせたあげくに
      ゼネコンの担当者の決定
      なのか、奴の無責任な
      言い様なのか知らんけど、
      もう好きにしてくれ、とか
      言い出したからね。
      こっちで勝手に
      問い合わせたよ。
 
 当時はまだファックスだった。翌日、監修者から返信が届いて、答えはパーム(ヤシ)
 
 これが意味することは明白である、ゼネコンの担当者も、間に立ったあの男も、ファックス1つですむような確認作業をしていなかったのだ。
 
 あれ以来、あの男とにわかゼネコン業は信用していない。
 
 ∧∧
( ‥)にわかゼネコン業ね
 
  ( ‥)経費のかかる特異な部門は
    –□ すべて外注して、自身は
       統括するという
       ゼネコン業に特化する。
       これは容易なことじゃ
       ないみたいよな。
 
 ボーイング社が世界中に部品を発注して作ったボーイング787が納期がやたら遅れるわ、納品したらしたでトラブル続きなのも、そういうことなんだろう(*言い換えると、こういう困難なゼネコン業のノウハウさえちゃんと把握して軌道に乗せれば、向かうところ敵なし状態になりうるということかもしれない)。
 
 ∧∧
( ‥)ボーイング社はともかく
    先のにわかゼネコンとやらは
    仕事をしませんでしたか
 
 ( ‥)最低限、責務を果たしている
     ようには見えなかったな、
 
 そしてそれはこちらとあちらの間に立ったあの男についても同様である。彼が皆の上とゼネコンの間に立つ役割をあてがわれたのは、年長というだけではない、出身学部や知識があることを買われたのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)問題は
 
  (‥ )熱意とする気とやる気が
      なかったことだろうなあ
 
 
 知らないことがあるのは仕方ないが、調べないのは致命的だ。
 
 
*注:
木性シダはシダ植物で、胞子で増える。
ソテツは裸子植物で種子で増える
ヤシは被子植物で種子で増える

いずれもなんとなく形が似ているので混合されやすいが、比喩的に言えば蒸気機関車とディーゼル車と電車ぐらい違うと言えばよいか。素人はともかく、混同することは許されない。
  
 
 
 
 

ブログ アーカイブ