自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月25日金曜日

オレ様紙幣1兆ドル

 
 
 ∧∧
( ‥)制限時間内に取材し、
    指定の文字数にまとめ、
    誤字脱字をなくして
    記事にする
 
  ( ‥)それを毎時、毎日、毎週
      行うわけだ、マスコミが
      プロ集団であることは
      疑いない。
 
 ∧∧
( ‥)問題は”そのプロ”だって
    ことでね
 
  (‥ )記事が妥当か? とか
      この記事内容で良いか?
      とか、そういうことの
      プロではないんだよね。
      むしろ、自分の理念を
      言い訳に手抜きをする
      プロでもある。
 
 *自分の理念というあらかじめ用意した答えに合わせて書けば、記事を書くのは楽だし速い。速さのプロである以上、ペンで現実をねじまげて伝えるのは、売国マスコミとかマスゴミとかウンヌン以前に、職業上の特性だろう、という意味(注:ここでは陰謀論は採用しません)。
 
 *だから科学記事で大誤報するし、ビスマルクでもないのに、何、お前ら勝手にエムス電報して中国と日本の対立を煽ってるの? ということをしてしまうんじゃね、という意味。
 
 
 そういえば、
 
 ネットの連中は知的に劣っている。彼らは誤字脱字をするし、漢字を使わない。マスメディアに勝てるわけがない。
 
 というような言説があったけども
 
 ∧∧
( ‥)あれも言い換えれば
    制限時間内に誤字脱字なく
    記事にする、という
    プロ意識のなせる揶揄ですか?
 
  (‥ )それ以外にアピール
      出来る点がほとんどない
      そういうことだと
      思うけどもね。
 
 ∧∧
(‥ )ネット記事だって、所詮は
\–   マスコミ由来じゃないか。
     マスゴミなんか信用しない
     というくせにネット記事を
     見てる素人は笑えるわい、
     そういう意見もありますが
 
  (‥ )といっても、マスコミは
      産油国じゃなくてだな、
      中継する商社とか運輸に
      該当する立ち位置でな
 
 客ってのは市場に並ぶ色々な原油を見て、あっちは高い、こっちは安い、あっちとこっち、産油国も油井も同じなのに原油の色が全然違うぞ? 混ぜ物してるんだろう、いや、あれはですね、とか話し込んでいるようなもんで。
 
 ∧∧
( ‥)俺たちが運んでいるんだぞ
    とマスコミの人が
    胸を張るのは、まあ
    ある側面としては正当
    なんですけどね
 
 (‥ )皆でぼそぼそうわさ話
     したり情報交換しているのを
     馬鹿にするのは良いが、
     ただ一律に馬鹿にしちゃあ
     いけねえな
 
 そもそもネットで情報交換している人々、客と十把一絡げにされている人々の中には、確かに素人客がごろごろいてあらぬ噂を流していてみっともない。しかし、その一方では、パイプラインの管理人や警備員や産油国の経営者や油井の掘削技術者まで色々混ざっているこのご時世。
 
 ∧∧
(‥ )マスコミの人も所詮は
\–   運んでいるだけですしね
 
 (‥ )供給元からすれば、
     お前らなに勘違いしてるの?
     と言うだろうし、
     供給元が言ってないことを
     書いて混ぜ物したり
     薄めたり、品質変えたり
     しちゃうからなあ。
 
 そこが批判されているわけで、客が疑惑のまなざしを投げかけてぼそぼそ話している時に、ふふん、オレ様達はプロだ、と胸を張るのは少しばかり勘違い。
 
 ∧∧
(‥ )日本のマスコミはエリート
\–   意識があって
     ジャーナリズムの責務を
     果たしていないという
     意見もありましたが
 
 (‥ )本当に頭の良い奴は国家官僚に
     なるのだから、マスコミとは
     実際にはエリートではなく
     ただの落ちこぼれなんだがな
 
 そして、報道のプロであって、それは制限時間内に誤字脱字なくテキストを作成するプロでしかなく、それは妥当性とかを意味するわけではないし、事実、意味していない。
 
 ∧∧
( ‥)でも? おちこぼれでも、
    テキスト作成のプロでしか
    なくても文化人には
    なれるのだと?
 
  (‥ )馬鹿でも文化人になれるよ
      ただのおっさんだって
      自分の人生論を語る
      じゃないか。
 
 教授のくせに論文を書かず、イラストレーターなのにイラストを描かず、漫画家なのに漫画も描かず、小説家なのに小説を書かずに社会論、文化論をぶち上げる人もいるわけだし、誰でも馬鹿でも能無しでも、生きてれば文化人になれるし気取れる。
 
 ∧∧
( ‥)文化人を気取るな?
 
  (‥ )気取ったっていいのさ
      文化人とか知識人って
      やつがそもそも
      気取った掃き溜めの
      ゴミだと思えば良い
      それだけの話。
 
 科学が凶暴なまでの価値を持つのは、価値を決定したのが実のところ人間ではない、という点にある。
 
 ∧∧
( ‥)ひるがえれば、
    人間だけの価値は
    それだけの価値であって
    現実の裏打ちがない。
    オレ、すごいだろう?
    という自己申告でしかない
    そういうことですね。
    
 
  ( ‥)活字と言葉をいくら
    –□ 積み上げて、
       オレ様紙幣は1兆ドルだ
       と言われてもね、
       意味ないんよね。
 
 オレの職業すごいだろ! と言う時点で額面をたばかりすぎではないか?
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ