自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月4日金曜日

分からないことを否定する、お客に優しい本

 
 
 
 で、hilihiliのhilihili: 無視、拡大解釈、勝手な設定、それでも無矛盾でありうるの続き
 
 
 ∧∧
( ‥)遺伝、適応度の違い、生存競争
    これら観察できる具体的な事柄
    すべてを放棄し、
    種社会で進化を説明する
    これが今西進化論
 
  ( ‥)種社会は進化を説明できる
    –□ ゆえに正しい。
       観察できず、
       論証もしていない
       ブラックボックスを
       中核にすえた理論さね
 
 ∧∧
( ‥)種社会は進化を説明できる
    ゆえに正しい、
    そしてダーウィニズムは
    間違っている
    それは論理的な文章ですね
 
  (‥ )問題は中核の部品が
      魔法状態ってだけでな
 
 
 チチンプイプイ、水よワインに変われ
 
 ∧∧
( ‥)魔法漫画、映画、色々な娯楽
    そこではそれで十分ですね
 
  (‥ )問題はチチンプイプイの
      部分が具体的にどういう
      操作をしているのか、
      まったく明示されていない
      というところだね。
 
 どんな魔法もそうである。水をワインに変えるとしたら、例えばアルコール分子をどっかからもってくる必要があるが、それを以上の呪文も操作も身振りも魔法の杖も、そのすべてのどれもが説明ひとつしていない。
 
 ∧∧
( ‥)種社会うんぬん
 
  ( ‥)同様に説明ではない。
    –□ 少なくとも科学的な
       説明とは言いがたいな
 
 だが、これに飛びつく人々がかつていた。今も、もうほとんど残党と言えるような存在だけども、いるにはいる。
 
 ∧∧
( ‥)無矛盾だけど
    メカニズムがなんら
    提案されていない文章を
    選びましたとさ。
 
  (‥ )しかも、それで
      今、実際に使われている
      理論を否定するわけだ。
      これ、すごく恥ずかしい
      ことだと思うのだけどね
 
 例えばの話である
    
 微分積分は間違っている。無限小に分割したものに大きさなんてあるわけない。それを集めた時に具体的な数値になるなんておかしい。答えが収束するなんて詐欺だ。そもそも、そんなものに答えがあるのがおかしいのです!!
 
 ∧∧
( ‥)という本があった時、
    それを読んでる状態
    であるのだと
 
  (‥ )ダーウィニズムに
      納得できないから
      今西進化論とか
      池田なんちゃらとか
      そういう本を読む
      という人は意外に
      いるけどもさ。
 
 それって、微分積分に納得できないから、微分積分を否定した本を読んでみた、というのと同じだよね?
 
 *注:ちなみにニュートンが微分積分の走りであるプリンキピアを出した時、この計算はおかしいとかみついた神学者が実際にいた。彼の指摘の全部がおかしいわけではないが、当然、正しくもなかった。こういうことは実際にあるのである。
 
 
 ∧∧
(‥ )まあ、分からないから
\–   分からないものを否定
     する本を読むってのは
     分かる気がないって
     ことでしょうね
 
  (‥ )端から見てると
      痛いのよ
 
 とはいえ
 
 ∧∧
( ‥)でも、分からない人に
    分からないものを
    否定する本を売るのも、
    出版界のお仕事で
    ありますよね
 
  (‥ )そこそこ儲かるからね
 
 
 儲かるということは、そういう人は多いということである。
 
 思うに、本を読むと馬鹿になる。
 
 あるいは、本を読むと馬鹿に拍車がかかる
 
 あるいはこう
 
 分からないことを目の当たりにした時、
 
 教科書を手にするのか、
 
 教科書なんて読まなくても良い、あれは間違っているんだよ、とささやく本を手にするのか、
 
 ご本人の運命はそれ次第。
 
 さーて、どっち選びましょうか?
 
 我々はお客さまに優しい本もご用意しております。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ