自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月12日土曜日

芋>金>労働

 
 
 
 ∧∧
(‥ )...仕事に目的って
\–   必要なんですかね?
 
 
   (‥ )腹が減ったら食う、
       眠くなったら寝る、
       生物だもの、目的なんて
       必要ないさ。
 
 飢餓、疲労、それら入力に対して出力である行動があるのみ。
 
 ∧∧
( ‥)ではなにゆえ、あなたがたは
    会社や仕事に意義や目的を
    でっちあげるのか?
  
  (‥ )そりゃあ、本来は
      労働する生物じゃないって
      ことだろ?
 
 仕事がなくなったら死ぬ
 
 それは正しい
 
 しかし、食料と心地よい睡眠がとれる寝床が保証されてしまった時、人は仕事をするか?
 
 ∧∧
( ‥)しませんね
 
   (‥ )するわけない。
       誰がするか
 
 仕事の対価で食料を得ることが出来るゆえに働くのだ、寝床を確保する対価を引き出すために働くのだ。
 
 ∧∧
( ‥)もともとはサバンナで芋を
     探し、作った寝床に
     帰ってキャンプしていた
     動物なのに、ずいぶんと
     あらぬ方向にきましたな
 
   ( ‥)しかもだ、始めて
       まだ数千年なんだ
       仕事という間接的な
       やり方で満足感を
       得るようには
       出来てないんだよ
       おそらくだけどね。
 
 仕事は芋探しには勝てん
 
 
 ∧∧
( ‥)でも悲しいかな祖先以来の
    古き良き、魅惑の芋探しを
    あきらめて、
    芋を買うお金を得るために
    いやいや働く昨今ですと
 
   (‥ )必要だけどいやで
       いやでしょうがない
       わけだよ。
       嘘は必然なのさ
       
 
 いやでいやでしょうがないが、必要だからやらねばならぬ。こんなろくでもない状況なのだ。自分を騙す嘘をつくのは当然。
 
 
 ∧∧
(‥ )でもなんで会社までもが
\–   新入社員に目的は何?
     と問うのでしょうね
 
 (‥ )自分を騙す嘘を皆で
     一緒に信じているふりを
     している時にだよ、
     お金のためっしょ、
     なんて言われたら、
     自我が崩壊するんじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)空気読め、と
 
   (‥ )まあ、そういう
       ことだな
 
 とはいえ、いくら嘘をいっても、労働なんぞ馬鹿げたものでしかないのは冷酷な事実なのだ。労働の尊さなど、金の前ではゴミくずでしかない。
 
 
 ∧∧
(‥ )そのお金も、それは芋に
 ◯–  換算できるのです
 
   (‥ )芋に換算できぬ金は
       紙くずでしかないのだ
 
 世の中の順番は
 
 芋>金>労働
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ