自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月10日木曜日

オレの番はいつだ?

 
 
 
 ∧∧
( ‥)あちこち移動中ですね
 
  ( ‥)やんなきゃいけないことが
    –□ 色々あるからね
 
 さて
 
 日本の出版界はなぜ電子化が進まないのか?
 
 ある人は曰く、出版界が既得権益にしがみついているから
 
 ある人は曰く、出版界は保守的で同族経営が多い遅れた業界だから
 
 ある人は曰く、出版界は紙業者、印刷屋とかと一蓮托生の集合体で、市場を守ろうとしているから
 
 ある人は曰く、出版社の経営者連中は馬鹿だから
 
 
 ∧∧
( ‥)でも、あなたとしては?
 
  (‥ )以上のような説明は全部
      間違いで、単純に言って
      しまえばだよ
 
 紙から電子へ移行する体力がない
 
 ∧∧
( ‥)ざっくり言ってしまえば
     そうなのだと
 
  ( ‥)金儲けのためなら
    –□ 誰でもなんでもやる、
       世界が変わるなら、
        誰でもそちらへいく
 
 ∧∧
( ‥)でも、体力がないと
    分かっていてもやりたくても
    何も出来ない
 
  (‥ )体力のある大手が率先して
      やるべき、そういう意見も
      ありっちゃありだが
 
 無理だよね。企業自体は体力があっても、社員それ自身は別に業界の運命をしょって立つ身ではない。自分自身とその家族をしょって立つだけなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)役員だってそうですし、
    社長だって、会社に責任は
    あっても業界に対する
    責任はないですよね
 
  (‥ )出版界に限らず、
      自分で考えてみればいいのさ
 
  
 自分ところの社長がだよ、ある日、突然言うのだ。この業界はこのままでは潰れる。業界をになう我々の責務を果たすため、我が社は率先して礎になろうと思う。
 
 ∧∧
( ‥)とっ、言うわけで、
    赤字確実、普通に減俸、
    おそらくリストラ、
    というか多分、潰れるけど
    オレも運命を共にするから
    社員の皆さんもよろしくね
 
 (‥ )とっ、自分が言われたら、
     外野から出版界は馬鹿だとか
     言っていた皆さん、
     どう思われますか?
 
 ましてや大手も苦しい昨今、これが現実
 
 
 ∧∧
(‥ )漫画家さんで、出版社との
\–   契約を打ち切って、独自に
     電子化の道を歩み始めた
     人がいると聞きますが
 
  (‥ )体力があって賭けを決断
      できる個人だけが、
      赤字覚悟で賽を振れる
      ということだね
      どうなるかは知らないが
      覚悟であるな
 
 ∧∧
( ‥)一方、アメリカからは
    amazonという強敵が
 
  (‥ )日本の銀行ならamazonに
      金を貸しただろうか?
      あそこまで待てただろうか
      そういう揶揄があるし、
      日本の銀行はその責務を
      果たしているか? 
      そういう問いもあるけど
 
 まあ、ここではそこまで問うまい。
 
 人はいう。
 
 amazonとかgoogleが生み出せなくても、人としての尊厳を守って働ければ良いではないか、と。
 
 ∧∧
( ‥)敗北したら尊厳も
    へったくれもないの
    ですけどね
 
  ( ‥)敵を前にしない
    –□ 外野のきれいごと
       なんざ、どうでも
       良い話ってことさ
 
 勝つか、あるいは最低でも生き延びねばならぬ。
 
 *実際問題として、こうすれば出版界はよくなるはずだ、などという無駄に壮大な空論はどうでも良いのだ。良くなるなら自分でやればいいだけの話。やってみせて10円でも儲かっていないのなら論外、儲かっても生活できないのなら自転車操業以下の愚策。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、あなた自身は
    電子化どころかむしろ
    紙がターゲットに
    なりつつありますけど
 
  ( ‥)電子化が進行しても
    –□ 別にかまわないけどね
 
 問題は生き延びられるかどうかである。
 
 
 ∧∧
(‥ )みなさん、ばたばた
\–   倒れていきましたから
 
  (‥ )オレの番はいつだろうな?
  
 
 
 
 *一応、緊デジも含めて関連リンク=>hilihiliのhilihili: 考えてみれば会社は最適化されている、おおむね
 

ブログ アーカイブ