自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月14日月曜日

ベニシダさん

 
 
 ベニシダのコンテンツ=>*

 トウゴクシダのコンテンツ=>*
 
 ∧∧
(‥ )ベニシダさん、きれいですね
\–
 
  (‥ )今は見れないけど、
      若葉も紅色でね、
      春先なんかは鮮やかよ
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 2つの識別は
    難しいのだと
 
  (‥ )公園あるいてざっと見た
      限りでは、微妙なの
      いるのよね。
 
 しかも、ベニシダさんたち、無配生殖種なのだそうである。
 
 ∧∧
( ‥)減数分裂と配偶子を
    介さない生殖、つまり
    クローンですよね?
 
  ( ‥)なのに個体変異が
    –□ 大きいのよな
       なんだろうね?
       この人たちは
 
 
 ちょっと検索をかけるとこの手の生物にありがちな話、例えば、

:有性生殖をするものもいる
:無配生殖のものは分布拡大に都合がよい
:無配生殖種はしばしば多起源
:まれに無配生殖種と有性生殖種で交配を起こすこともある

などなどがひっかかってくるけども、
 
 ∧∧
( ‥)今はそういうお話は
    見送りましょうと
 
 (‥ )とてもじゃないが
     手に負えないし
 
 
 
     

ブログ アーカイブ