自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年2月21日木曜日

18番星はケフェウス座MOだった

 
 ケフェウス座の変光星 ケフェウス座VV星は、変光周期20年と4ヶ月。一回の食が2年に及ぶ星。


 
 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/vv-cephei.html
 
 
 20年に1回の減光、つまり食が終わり、予報ではそろそろ明るくなってくる頃。
 
 そこでしばらく前から明るさの記録をとっていた。隣の18番星と比較すると一時期、少し明るくなって、それからまた暗くなったようだ。VV星の食は伴星についた降着円盤が起こすもの。円盤の状態によって食の有様も変わるだろう...
 
 ∧∧
(‥ )...と思っていたらやばいぞ
\‐  この18番星これ自体が
    変光星ケフェウス座MOだ!
 
  (‥ )なっ! まじか??

 
 別の変光星のチャートを見て気がついた。18番星は不規則変光星MO星でもあった。変光幅は0・2等程度だが、これはまずい。
 
 ∧∧
( ‥)明るさの物差しである
    18番星自体が変光するのでは
    VV星の測定に
    ぶれがでるからな
 
  ( ‥)いやまいったな
    ‐/ 手持ちの星図には
       変光星の表記がなかった
       からな
 
 ともあれ、別の星に基準を変光。記録を続行予定。

 
  

ブログ アーカイブ