自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年2月22日金曜日

金を支払っていないとは道徳的ではないということでは?

 
 
 韓国の徴用工(自称)による日本企業の資産差し押さえ。
 
 もちろん日本はこれを解決済とし、そして人は言う。そもそも金は韓国政府に渡しているのだから、支払い義務があるのは韓国政府のはずだ、と。

 しかし歴代韓国政府はこの義務を果たさなかった。
 
 ∧∧
(‥ )考えてみればこれ
\‐  すごいおかしな話なんだよね
 
  (‥ )保守政権が払わないのは
      まあ分かるけども
      左派革新系の
      盧武鉉政権も
      現政権の文大統領すらも
      払ってないんだよな
 
 金がもったいないから? それとも今の訴訟は解決済みなのに無理筋の主張をしているだけか? 
 
 それでも奇妙である。

 文大統領は道徳優越性で行動すると言われる。

 だから危険人物だと警告した人もいた。

 確かに彼は道徳的優越性で行動する。亡くなった慰安婦(自称)の前で土下座して謝罪する。済州島の虐殺事件の慰霊に参列する。
 
 ∧∧
( ‥)でも金をはらってなーい
    訴訟と差し押さえを
    黙認しているだけで
    金ははらってなーい
    ただの行動はするが
    金払わなーい
 
  ( ‥)これは単なる政治運動か?
    ‐/ 文大統領は単なる
       北の工作員か?
 
 まあ、これでは陰謀論だ。

 もっと簡単な表現がある。
 
 ∧∧
( ‥)文さん 
    道徳的優越性で行動はするけど
    道徳的な行動を
    しているわけではない
 
  (‥ )少なくとも
      金はらっていないのよね
      だったら彼の道徳観は
      口先だけのファッションだ
 
 道徳的優越性で行動するが、道徳的な人物ではない。
 
 ∧∧
(‥ )...これは文さんが
\‐  極めて危険な人物だって
    ことですかな
 
  (‥ )我々が思っているよりも
      すでに警告した人々が
      思っていたよりも
      はるかに危険な男だと
      考えるべきだろうな
 
 彼は独裁的権限で行動する一方で、代弁者を立てる。訴訟をする弁護士。あるいはミカドエンペラーを侮辱し、不規則発言を繰り替えず国会議長。
 
 しかし自分は語らない。黙認...というか間接的に人形たちに言わせるだけだ。
 
 ∧∧
( ‥)なんか御簾の向こうにいる
    尊き人物みたいな振る舞いだな
 
  ( ‥)まあシャイなんだろうけど
    ‐/ それでいながら
      道徳的優越性を持ちながら
      道徳的人物ではない
      これはなかなか
      キャラが立ってるな
      というか
      ここまでねじれた人は
      そうそういないぞ
 
 何を企んでいるかわからぬ。何を計画しているか分からない。
 
 他人の話を聞かないのは、はっきりしている。
 
 賃金だけを急激に上げたら経済がダメになる。そう警告、反対する人は当然いたはずだ。しかし断行した。つまり他人の話を聞かない。そして道徳的優越性で行動するが道徳的ではない。
 
 ∧∧
(‥ )想像を絶するキャラだな
\‐
 
  (‥ )ここまで危険人物なら
     おおいに期待するところだが
     それにしても動きが鈍い
 
 なにか企んでいるのか、これからいよいよ実行するのか、あるいは口先だけで何もできずに終わるのか。さあどうだ。今、煽れば国は中国と北へ容易に傾くだろうに。なぜ煽らない?
 
 
 
  

ブログ アーカイブ