自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年2月28日木曜日

誰も期待していない会談をにこやかに続ける二人の物語

 
 ∧∧
(‥ )金さんとトランプさんが
\‐  ベトナムで会談中だけど
    どう見ます?
 
  (‥ )二人とも時間稼ぎを
      したいだけだから
      聞こえは素晴らしいが
      内容の無い共同声明を
      どう作り上げるか
      二人で調整中
      そんな予想でどう?
 
 金さんはワシントンにまで届く核ミサイルを作る。これがゴール。
 
 トランプのおっさんは地上攻撃が無理な以上、核を放棄させることも無理。だとしたら見せしめることが唯一のゴール。アメリカに届く核ミサイルを作ろうとした者はこうなるのだと、見せしめの爆撃が必要だ。少なくともアメリカの選択肢は究極的にこれへ収束するはず。
 
 ∧∧
( ‥)でもどっちも今は
    それができないとしたら
 
  ( ‥)2年経てば
    ‐/ トランプ大統領は
       退陣するかもしれない
       金さんはそれまで
       時間稼ぎしたい
       トランプのおっさんは
       再選できるように
       今は無理をしたくない
       あの人、金のかかる
       軍事攻撃は嫌がる傾向を
       見せてるからな
 
 反対に、壁を作ることには積極的。
 
 ∧∧
(‥ )軍事攻撃よりも利益は
\‐  上がりそうですからな
    壁作りは公共投資だから
    経済が回るかもしれない
    麻薬の減少に効果があれば
    それをアピールできる
    票の獲得にはたしかに
    軍事攻撃より役立ちそうだ
 
  (‥ )二人ともこの2年は
      無事に切り抜けたい
      そう考えれば
      いかにも内容ありそうで
      無いのが望ましいよね
      ....まあこんなこと
      世の中が思ってること
      だけどもな
 
 部下たちによる事前交渉も進んでいない以上、トップが出会っていきなり進むわけもない。世の中の見方もそんなもんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )反対にトランプさんから見ると
\‐  金さんと会うことは
    価値があるんだね
    あの人、そこんところは
    はっきりしてるよね
 
  (‥ )ベネズエラのマドゥーロな
      あいつ会談を申し込んで
      きたけど断ったよ
      それを言ってしまうのが
      トランプクオリティー
      価値がない相手には
      会わない
      計算高い人だよねえ
      しかもそれ言っちゃうし
      はっきりしてる上に
      意地悪だ
 
 もちろんこれは言い過ぎである。先に礼を失したのはマドゥーロ大統領だ。米国との断交を叫び、じゃあ禁油しようか? とアメリカに言われたら慌てて引っ込め、その後でトランプ大統領の以上の発言、そして続く経済制裁というアメリカの報復が出てきた。
 
 ∧∧
( ‥)トランプさん案外と
    まともだねえ
    ベネズエラの状況もよく把握
    しているみたいだし
    部下の報告にもちゃんと
    目を通しているんでしょうな
 
  ( ‥)50年も商売してれば
    ‐/ 色々な技を
       身につけるしな
       ああいう親父は
       甘く見ちゃいかんよ
 
 ともあれ、ほとんど誰も期待していない会談をにこやかに続ける二人の物語。
 
  
 2019・03・01以下追記
 
 ∧∧
(‥ )合意文章も作れず
\‐  昼食会もなしだった
    そうですよ
 
  (‥ )あらら
 
 とはいえ、会い続ける限り両者は利益があるだろう。会い続ければ攻撃させない、実験させない、双方の願いが一応はかなうはず。
 
 ∧∧
( ‥)二人は意味もなく
    また会うだろう
 
  (‥ )次の選挙まで
      もう1回ぐらい会うかな?
 
 それはつまり、トランプ大統領の再選が決まったその時にこそ、危険な局面がやってくるということに。
 
 

 

ブログ アーカイブ