自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年2月8日金曜日

我が国は野党と諸外国の会話を盗聴します宣言

 
 ∧∧
(‥ )あのね今気がついたけど
\‐  ベネズエラの
    イシカワ駐日大使は
    今月2月1日の会見で
    グアイド氏は就任宣言する前日
    米国のペンス副大統領から
    電話で就任宣言を
    うながされてる
    その確たる証拠もあるって
    述べていたそうですよ
 
  (‥ )あっははははははっ
      盗聴していたことを
      ここまであからさまに
      言っちまうとは
      これはこれは
 
 
 チャベス大統領は2002年4月11日にクーデターを起こされた。話を聞くに、これは一見するとクーデターには見えないクーデターであった。
 
 反政府デモを扇動して衝突を起こす。チャベス派と反チャベス派が衝突する混乱の中、ビルの屋上から狙撃する。狙撃され、倒れ流血する無防備な市民たち。

 それをいかにもチャベス派の仕業に見せつけて報道する。軍部にも根回しをしておく。
 
 全員ではないが、知っているものがいた。デモを主催した野党の中に、狙撃手を用意してすべてをお膳立てしたものがいたのだ。
 
 クーデターはこうして成功したが、しかし失敗した。チャベスを英雄とみなす貧困層が政庁に押しかけて包囲し、暫定政府は倒れ、チャベスの友人である将軍がチャベスを奪還したからだ。
 
 ∧∧
(‥ )でもこの一件でチャベスさんは
\‐  キューバの諜報機関の助けで
    独自の諜報部を作ったのだよね
    そして野党や政敵を盗聴盗撮し
    政府系の番組で
    暴露するようになった
    ...よくないねえ
 
  (‥ )駐日大使の言ってるのって
      この延長だよな
 
 
 なるほど、諜報活動ってはどこでもするものなのだろう。米国のペンス副大統領もグアイド議長もそんなことはとっくに承知の上だろう。
 
 むしろ会話とは、盗聴している敵に対するメッセージをも含んでいると見るべきなのだろう。
 
 アメリカ政府はあなたを支持する。
 
 この一言だって次のように解釈できる。

 聞いていますか? マドゥーロ大統領閣下。米国は貴国の議長に肩入れしている。彼に何か実力行使したら分かっているよね? 軍事介入? おや無粋なことをおっしゃる。そもそも貴国の外貨獲得の手段は、あまりにも我が国に依存しておる。反米国としてはあるまじき失点だ。それをお忘れなきよう。

 という具合に。
 
 ∧∧
(‥ )...でも大使が会見で
\‐   電話内容を
    しゃべってしまうとは
    少々うかつでは?
 
  (‥ )我が国は諸外国との
      やり取りを盗聴しています
      と言ったも同然だからな
      これはなんというか...
 
  ベネズエラの現政権、おそらくは雑。
 
  
 
 

ブログ アーカイブ