自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年2月21日木曜日

壁を作る人々 トランプの日々 論点が取ってつけた人

  

 
 ∧∧
(‥ )トランプさんのツイート
\‐   壁つくってま〜す
     47日の工期で
     何マイルも作ってまーす
 
 =>https://mobile.twitter.com/realDonaldTrump/status/1098295228837048325
 

  (‥ )壁って
     こんなんでいいのか?
 
 ∧∧
(‥ )これで完成かどうかは
\‐  分からないけど
    さくさく作るからには
    こういうものかもね
 
  (‥ )どんな壁を作っても
      乗り越える方法は
      いくらでもあるからな

 ハシゴをかけてもいいし、穴を掘ってもいい。以上の壁も、そんな深くは埋めていないようだ。まあ、あの下にはそれなりに基礎がありそうなので、あまり決めつけるわけにはいかないが。
 
 ∧∧
(‥ )でも簡易な壁で
\‐  不法入国や密輸に
    手間や時間や
    金がかかるようにする
    それだけでも
    効果あるだろうしね
    こんなもので十分かもね
 
  (‥ )コメントには
      でっ? メキシコは
      建築費を払ったのか?
      とか
      この建築は90年から
      行われているものだ
      それをお前の宣伝に使うな
      とか言っているのがいるな
 
 ∧∧
(‥ )でもこんなものでしょうな
\‐  工事しているのは事実だし
    嘘をついてるわけでもなし
 
  (‥ )さて この公共事業が
      どのぐらい経済効果を
      もたらすのか
      そっちの方に興味あるぞな
      メキシコが
      金を払わなかったのは
      うれしいねえ
 
 ところでこのツイートに文句を言っている人間が、銃や気候や健康保険の方がよっぽど非常事態だ、と言っているのが興味深い。
 
 銃の方が非常事態!!
 
 ∧∧
(‥ )正論だろうけど
\‐  銃規制に失敗し続けている
    人々が
    取ってつけたように
    銃にエマージェンシー!
    と言ったところで
    説得力は少ないでしょうな
 
  (‥ )壁は麻薬密輸に
      効果あるべ?
      犯罪減るべ?
      とか反論されうるしな
      やっぱなあ文句に
      説得力をもたせるには
      もう少し良い論点を
      持ってきた方が
      よかろうな
 
 
 そして取ってつけたような論点。これ自体が重大な手がかりになりうる。これも実のところ、壁の効果を全員が理解している。反対している人間も壁が効果的だと信じている。そういうことに思われる。

 言い換えれば、壁の建設に反対している人間の真の目的は予算とか無駄遣いとか、そういうことではないということだ。
 
 
 

ブログ アーカイブ