自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年2月21日木曜日

溺れるビジネスマン 断続平衡説を掴む

 
 進化は試行錯誤の過程であって、そもそも物事は試さなければ分からない。
 
 ∧∧
( ‥)つまりイノベーションを
    意図的に引き起こすことは
    不可能ということだ
 
  ( ‥)なんかさびっくりしたけど
    ‐/ ビジネスマンって
      断続平衡説が
      ダーウィン進化論を超えて
      イノベーションを保証する
      理論だと思い込んでる
      みたいだな
 
 多分これ、単純な話だ。イノベーションを意図的に引き起こすことは不可能。この現実に溺れる人間がつかんだ藁くず。それが断続平衡説であったと。
 
 ∧∧
(‥ )気持ち分かるけどな
\‐
 
  (‥ )そりゃ溺れてますからね
      判断も鈍りますよ
  
  
 ∧∧
( ‥)でっ? どうすんだ?
    これ今度の本で書くのか?
 
  ( ‥)正直書きたくないね
    ‐/ 説明が煩雑になるから
 
 より正確に言うとグールドたちがぐだぐだ紆余曲折な主張をするからいかんのだ。おかげで断続平衡説はヌエになってしまった。ようするに妖怪であり科学としてはゴミカス。
 
 
 しかし多分、これを切り裂く手がひとつだけある。イノベーションは意図的に引き起こせない。そのためには誰か死ななければならない。この嫌な現実が鍵となるだろう。
 
 
 

ブログ アーカイブ