自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年2月5日火曜日

トランプのおっさん意外とまとも

 
 
 ∧∧
(‥ )トランプさんが言うには
\‐  ベネズエラのマドゥーロさん
    数ヶ月前に会談を
    申し込んできたそうですよ
    断ったそうだけど
 
  (‥ )秘密の話を
      暴露しちゃうんだもんなー
      意地の悪い親父だぜ
 
 2017年4月20日 ベネズエラが国内の米ゼネラルモーターズの工場を接収
 
 2017年8月25日 トランプ大統領がベネズエラ国債の扱い禁止に署名
 
 ∧∧
(‥ )トランプさんて意外と
\‐  マイルドさんですな
    自国の会社を無断で接収する
    ベネズエラを相手に
    こんな程度の
    経済制裁ですからな
 
  (‥ )しかもベネズエラ国債の
      取り扱い禁止はあくまで
      新規発行のものに
      限るわけだからね
      穏健だねえ
 
 もちろん、理由もあるだろう。ベネズエラ国債、ベネズエラ石油公社の社債、これらの持ち主の多くは米国人、英国人だそうである。そういう人々の財産を大統領の一存で吹っ飛ばすわけにもいかぬ。新規はともかく、旧来のものの扱いを認めるのは当然。
 
 それに経済制裁するにしても、米国の一部石油業者のお得意様はベネズエラだ(ただしベネズエラの方が依存度が高いのでこの点、米国が圧倒的に有利)。
 
 ∧∧
(‥ )いずれにせよトランプさん
\‐  案外と考えてるのだね
    他人の意見も聞いてる
 
  (‥ )もともと商売人だからな
 
 
 そして多分、底意地が悪い。
 
 トランプはバカだアホだ無学だ無教養だ、狂犬だ。リベラルや左翼が投げかけるそういうイメージを逆に利用して、ダーティーな雰囲気をかもしだし、むしろそれを交渉に利用しよる。
 
 ∧∧
(‥ )強硬派のボルトンさんを
\‐  対ベネズエラに押し出したりね
    おかげでリベラルや左翼や
    マドゥーロ大統領は
    アメリカがベネズエラに
    軍事力を行使する気だ! と
    大盛り上がりですぞ
 
  (‥ )でも実際にはあれだよな
      石油禁輸という強硬策も
      マドゥーロのおっさんが
      対米断交だ! と
      叫んだ後の話だし
      それも
      じゃあ禁油しようか?
      とほのめかす程度
      トランプのおっさん
      受け身でかわしてるよね
 
 
 そして、アメリカ軍がベネズエラに攻めてくる。昨今のアメリカのありようや、トランプのおっさんが金のかかる軍事作戦嫌いな傾向から見て、これはちょっとありそうには思えない。

 そもそも、ベネズエラの石油埋蔵量は世界一〜! という宣伝文句が事実上真っ赤な嘘なのだから、ベネズエラにアメリカが攻め込むだけの利益も動機も見当たらぬ。
 
 ∧∧
( ‥)しかしここまで勝手に
    リベラルや左翼が
    盛り上がってくれると
    トランプのおっさんの
    介入するかもよ?
    というハッタリが
    ハッタリではなくなりますなあ
 
  ( ‥)暫定大統領の家に
    ‐/ ベネズエラの暗殺部隊が
      押し寄せたって話も
      あるけど
      連中は帰ったんだよな
      狂犬トランプが
      攻めてくるかも...と思うと
      彼らだって
      躊躇するだろうしね
  
 
 ∧∧
(‥ )トランプのおっちゃん
\‐  意外と真っ当で
    食えない親父だと
 
  (‥ )無教養の狂犬wwと
      あなどっちゃダメね
 
 むしろ、そのあなどりにつけこんでくるような嫌な親父。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ