自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年2月13日水曜日

バビロニア数学

 
 長いこと放ったらかしにしていたHPのコンテンツ。改めて見ると内容を書き換える必要がある...というのもさることながら
 
 ∧∧
(‥ )HPを作成していた
\‐  HTMLがあまりよろしくない
    状態だったりしますなあ
 
  (‥ )不具合とは言わないまでも
      色々おかしいな
      修正せねば
      やれやれ面倒臭い

 
 ともあれ、時間を見て、少しずつ書き換えていこう。文章もHTMLも。
 
 そして書き換えるだけではつまらない。今の仕事の補完も兼ねて、科学の歴史を書き足していこう。
 
 ∧∧
( ‥)しかし最初のバビロニア数学で
    いきなり難題
 
  ( ‥)数学自体の話は
    ‐/ 簡略に書いていいんだ
 
 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/science/babylonian-mathematics.html
 
 問題は年表である。年表とは簡略の極み。しかしここに落とし穴がある。

 古代メソポタミアの年代学は、日食の記述とその日時のように確定している箇所もある。そしてそういう確定箇所を足がかりに全体を復元していく。例えば誰それは誰々の子であり、その統治は何年である。こういう記述から年代を加算、減算しながら遡り、他の文献などと照らし合わせて整合性を見ていく。
 
 すると当然、多少のずれがしばしばあるもの。
 
 ∧∧
(‥ )参考にした書籍の年代を
\‐  まず書いて
    それから確認作業したら
    案外とずれてましたな
    そしてずれている年代の
    どれがどんな根拠で
    どう正しいのかわからない
 
  (‥ )全ての根拠を
      今いちいち確認する
      わけにもいかないし
      たんに紹介されてる
      年代を照らし合わせると
      まあこんな感じかなあ
 
 とはいえ、なんとまあ、古代メソポタミアの歴史の賑やかなこと。聞いたことあるけど誰でしたっけ? という面々や民族がぞろぞろ次々登場しては退場していく。なんだか分からん、他所からふらっと現れる人たちだけでも、グティ人、エラム人、カッシート人、ミタンニ、ヒッタイト、海の民...
 
 ∧∧
(‥ )まあ3000年あるからね
\‐  紀元後の世界よりも歴史が
    長ければそりゃあね
    賑やかでしょうなあ
 
  (‥ )紀元後の世界史を
      30行ぐらいに
      まとめるようなもの
      だからな
      年表を見ても
      なにかこう
      取り止めがないのも
      当然かもな
 
 ともあれ、ああ、この人たち、こういう順番でこういう年代間隔の関係だったんですね、ということは分かる。
 
 ∧∧
(‥ )ナラムシンさんの
\‐  戦勝記念碑って
    1000年経ってから
    エラム人の王
    シュトルクナフンテに
    持ち去られたのね
 
  (‥ )法隆寺を略奪するような
      感覚だったのかもな 
 
 
 ナラムシンの戦勝記念碑=>https://www.google.co.jp/search?q=victory+stele+of+naram+sin&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwihz7TtvLbgAhUP9bwKHThSDMEQ_AUIDigB&biw=1032&bih=928
 
    
 
  
 

ブログ アーカイブ